去年、会社の先輩に頼まれて韓国(栄州、安東)旅行のガイドをしました。
それ以来その先輩が私を誰かに紹介するときには
「ゆぅさん、韓国語ペラペラなの~韓国通だしぃ~♡♡」
と紹介してくださり、それは本当にありがたいのですが、それを聞くたびに
「いや、あたしゃ、韓国通でも、韓国語ペラペラでもなんでもないし・・・・」
・・・と、なんとも申し訳ないような、穴があったら入りたいような、消え入りたいようなそんな気持ちに陥ります。
確かに、普通の人よりは韓国に通っていて言葉で困ったことはないし、韓国語学習歴だけは長い。
韓国の通信大学の授業になんとかついていけるくらいの語学力はあるつもりですが、私が思う
「韓国語ペラペラ」
の水準では決して無い~~~~!! (断言!!)と思っているのです。
(断言!!)と思っているのです。
しかも韓国通って・・・そんなぁ、やめてえ~~~ インターネットで検索して出てくる内容(日本語サイト)を参考に 韓国内をあちこち通っているだけなので、#そんなん通でもなんでもねえから!
インターネットで検索して出てくる内容(日本語サイト)を参考に 韓国内をあちこち通っているだけなので、#そんなん通でもなんでもねえから! と、
と、
「通だ」と言われると、腹立たしさすら覚えてしまいます。
ふがいない自分に対するある意味逆恨み・・・・
と言うのも、先日、大学の合宿に参加した時に小学校6年生のお子さんを連れて参加したクラスメイトがいらっしゃったのですが、その子のしゃべりが早い早い! その弾丸トークに全くついてゆけず、いや早さもさることながら、たかが?小6の子の使う韓国語単語がほぼわからないっつう現実・・・くぅ~~泣
その弾丸トークに全くついてゆけず、いや早さもさることながら、たかが?小6の子の使う韓国語単語がほぼわからないっつう現実・・・くぅ~~泣
かなり凹みました。
私を外国人だと思って、わかりやすく話してくれる友人相手か、もしくは外国人に慣れている宿の主人やらお店の店員たちとは全く違って、子供は容赦ないんですなぁ。
その時はあまりの韓国語わからなさすぎに心底がっくりしてしまいました。
ですので、私が思う「韓国語ペラペラ」とは、日常生活で、韓国人同士の会話に普通にわけ入っていける水準ではないとペラペラとは言えない!と思っています。
韓国通とは、韓国の何かの分野に対して誰よりも知っている、もしくは誰も行ったことのない秘境に行ってみただとか、そこまでのレベルでないと通とは言いたくない!というのが信条であります。
早く自他ともに認める「韓国語ペラペラ」あーんど「韓国通」になりたいものです。
道のり遠いなぁ~~~~
栄州の話がでたついでにですが… はガイド旅?の時に行った栄州の写真です。
はガイド旅?の時に行った栄州の写真です。
あ、また行きたい、栄州。。。栄州市の隣にあるプンギ(韓牛の産地)に立ち寄り、そこで食べた焼肉が忘れられない。
