今を尽くして生きる | ∞∞おかげさま∞∞

∞∞おかげさま∞∞

心に浮かんだこと、感じたことを忘備録的に。
どなたかのお役に立てたなら幸いです。

いつかの空






今日は思い立って

紙類と写真の整理をした。


とは言っても

一昨年かなり処分したので

手放す物はそんなに無かったのだけれど。



書類の間に

今はもう閉校してしまった母校から

贈られたカードが挟まっていて

こう記されていた。





「今を尽くして生きる」




まさに今

意識してやろうとしている

ことではないか!



そんな昔に

すでに贈られていた言葉だったのか。


しかも今日まで忘れていたという…

ちょっぴり愕然とする。




長い長い時を経て

今、目にしているということは

本当に大切なことなのだろうと

改めて噛みしめる。



そして、こんなに素敵な言葉を

贈ってくれる学校だったのだなと

温かい気持ちになる。



ここでの学びは

それまでの私の人生観を変えた。




このところ

経験したさまざまなものが

ひとつに繋がってきている気がする。