ヒルトンベルリンのすぐ向かいで開催されている
ジャンダルメンマルクト広場のクリスマスマーケット
ヴァイナハツツァウバー
シャルロッテンブルク宮殿前のクリスマスマーケットと並ぶ人気らしく、14時~16時をのぞいて
入場料2ユーロが必要です。

この広場にはフランスドームとドイツドームがあり2つのドーム(大聖堂)を挟んでマーケットのお店が並んでいます。
有料だというのにすごい人!
左手にあるのがコンサートホールで、赤くライトアップされていてとっても美しかった!

幻想的・・・
ずっとホットワインを飲んでいなかったのでホテルからも近いし、ここでは飲もうと決めていました!柄も可愛かった。過去2回クリスマスマーケットに行って何カ所かでマグカップは手に入れていたのですが、ちょっと前にいらないかなと捨ててしまったのにやっぱり欲しくなります。
とにかく、人、人、人・・・でテーブルを見つけるのも大変でもちろん相席です。
いろんなマーケットで見かけた、チョコ掛けバナナが気になっていたので

こちらで購入

まあ、ふつうのチョコ掛けバナナですが
お酒だけだと回ってしまうので。
ヒルトンが怪しげなピンクにライトアップされていました~。
数年前に行ったクリスマスマーケットはツアーで食事はクリスマスマーケットで各自という行程になっていることも多く、あと初回はとにかく全てが新鮮で「ソーセージ食べなきゃ!」とがっついていたのですが、今回は結局ソーセージはマーケットでは食べずでした。
全般的にがっつり食べたり飲んだりよりも、雰囲気を楽しむという方向になりました。
それでも国を挙げてって言ったら大げさかもしれないけれど、老若男女問わずみんながこの季節に楽しんでいるイベントって日本ではなかなかできない体験だったと思います。







