いったんホテルに戻って1時間くらいホテルでうだうだ過ごしてからまた出かけます。

お腹も空いていないのですが・・・宇都宮焼きそばを食べに!!
宇都宮焼きそばは宇都宮のソウルフード、ってことは前回行って初めて知りました。だから今回は絶対に食べてみたかった!


バスで行っても歩いて行っても時間が変わらなかったのでホテルから歩いて20分、宇都宮焼きそばで有名な
石田屋やきそば店 へ

開店は10時、着いたのは11時20分くらいでした。結構人が群がっていたのでこれは待つかなあと覚悟したのですが、店内をのぞいてみると空席だらけ。
名前を書くところがあって4~5組目、どうやら半分以上はテイクアウトで待っている人たちでした。
ある程度テイクアウトの分を捌いてから店内に入れているのかなと思いました。結局待ったのは10分くらいで案内されました!

相席が基本です。

 

メニュー

 

案内した順番におばちゃんが注文を取りに来ます。
一番小さい「並」でよかったのですが、やはり全部のせの特製ミックスがいいなと「中」にしました。

具材はシンプルで豚肉とキャベツなのですがハムや目玉焼きが載っているのが特徴的?


言われた通りに追いソースしました。

 

焼きそばなどんな類いのものも大好きなのです。シンプルだけれどこの太麺がいいんだな~、美味しかったです!!

お店を出た時は誰も並んでいませんでした。

タイミングですね。

その後、もうひとつの、と言うより宇都宮ソウルフード絶対王者の餃子

餃子通りに行ってみました。

あら~!!!すごいわガーン
黄色い看板の正嗣(まさし)、ここの餃子も美味しいらしくて興味あったのですが毎回こんな感じなのでしょうか?

 

差はあれど、並んでいない店はない。

 

後で気がついたのですが、街頭が餃子です。



キャロルも人気、気になる。

 

こんなのあった~!



みんみん本店、ここがやはり一番行列になっていました!


地元の人が多いのか?観光客が多いのか?
通り過ぎただけでしたが、面白かったです。

総務省の調査によると・・・
2025年の餃子購入額ランキング1位は静岡県浜松市、2位は栃木県宇都宮市、3位は宮崎県宮崎市
とのこと。宮崎も多いって言うのは先日、SaekoさんのYou Tubeで初めて知ったのだけど、浜松も宮崎も餃子のお店もたくさんあるのかなあ、味はどんな感じなんだろうと気になりますニコニコ