先週は3軒もパン屋さんに行ってしまいました。

行こう行こうと思っていて、ある日思い立って仕事帰りに麻布台ヒルズまで行ってしまいました。

Comme'N TOKYO  コム・ン トウキョウ

平日夜の麻布台ヒルズは空いていましたが、こちらの コム・ン トウキョウ 、私が到着したときはもっと並んでいました、さすが。

バゲットだけで3種類ありました。

 

ハード系のパンが中心です。ふつうならリーンなハード系のパンが好みなのですがこの日は心も身体も疲れていて(→疲れていてもパン屋は行くんだ??)

ちょっと甘いのが欲しかった。

なので、ルレ・ショコラというパンと、みんな大好きハートミルクフランスを買いました。

ミルクフランス、とにかくクリームが旨い!そしてパンもハード系なもっちりですごく美味しかったです。

あと食パンも買いましたが美味。

 

Pain des Philosophes  パン・デ・フィロゾフ
こちらも人気のパン屋さんですね。ちょうど神楽坂に食事に行ったので初めて行ってみました。
 
 
思ったより小さいお店でびっくりしました。店内狭いので2、3組外で待っていましたがすぐに入れました。
 
こちらもバゲットの種類がいろいろ、3種類あったかな。
 
いろいろ調べていったら、こちらはクロワッサンとアルファバゲットが特に美味しいというので、その2つと黒豆と大納言かのこを買ってみました。
 
AOPフランス発酵バター使用のクロワッサン
バターたっぷりなのが断面だけでも分かる、外はパリッと。
これはかなり私の好み、薄くて細かい層になっている断面より大きめの層になっている方が味も食感も好きなのです。
 
黒豆と大納言かのこ
 
 
アルファバゲットは湯種使用、パリッと焼き上がっているのに
なぜか柔らかめで中身もっちりでした。
 
そしてお久しぶりの丸の内の
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 
春限定パンがいろいろありました。
 
定番クリームパンとフイユテフレーズ、苺のミルクフランス
こちらのミルクフランスはソフトなパン。
これがすっごく美味しくて、また食べたいのですが「春のパン」だから6月になったらもうないのかなあ?
 
買ったパンはどれも家族で3等分して、いろんな味を楽しんでいます。