先日、昨年オープンしたメルキュール日比谷にランチに行ってきました。

もと第一ホテルアネックスだったところです。

 

エントランスを入ってロビーからとっても素敵で飛び出すハート

メルキュールってお手頃なのに(しかし、ここ日比谷の宿泊はお手頃ではないアセアセ)お洒落ホテルというイメージです!さすがフランスフランス、アコー系。

 

レストランは地下にあるそうで、「地下か~」と思ったら

 

ちゃんと窓のある地下で開放感あり!

お外のテラス席も近々オープンするとのことでした。

劇場をイメージしたインテリアということで、向こうに見えるテーブルの椅子は映画監督の椅子を模したもので、ソファー席も劇場の椅子をイメージしたデザインとのこと。

 

今回の私たちのテーブルはこちらです。

 

お料理は5900円でスパークリングワイン付

アミューズは、サーモンリエットとカリフラワースープ

スープはブルーチーズをお味が効いています。

 

アペタイザーは3つの中からひとつチョイス

鶏レバーテリーヌ ブリオッシュ 湘南ゴールド にしました。

 

メインのお魚は2つの中からチョイス

ブイヤベースにしました。ルイユソースとクルトン添え

 

お肉は3つの中からチョイスです。

鶏のガランティーヌ カリフローレ ほうれん草 落花生 シュプレームソース

 

最後はドリンクとデザート

甘酒ブラマンジェ 桜ジュレ ブルーベリーソルベ でした。

&小菓子も付いてきました~。

友人が連絡しておいてくれたようで、ハッピーバースデープレートも乙女のトキメキ ありがとうございます。

 

それぞれのポーションが小さめですが、種類が多いので「もうムリ!」ってことなく最後まで美味しくいただけました。

 

レストランの名前はLa Scene

メニューもアミューズはAct1、アペタイザーはAct2 というように内装同様、劇場、シアターをイメージしていました。

それで思い出したのがロンドンに以前行った時、物価の高いロンドンでもミュージカルを見る前に食べるプレシアターメニューがお手頃!ということで、ミュージカル見なかったけどプレシアターメニューを食べに行ったんですよね~。

こちらもランチは3000円のショートコースもあるし、カフェメニュー(ドリンクとケーキで1800円)、バーもあるので

映画やお芝居の行き帰りの利用するのも素敵だなと思いました。

スタッフの方達も皆さん、本当に親切で感じが良かったです。また利用したい。