名残惜しくもコートヤードマリオット・ボタニックパークをチェックアウトして麻谷ナル(マゴナル)から空港鉄道に乗り、ソウル駅で乗り換え

東大門にやって来ました。

2~3泊目は東大門のホテル、荷物だけ預けてさっそくお目当ての市場、NPH(南平和市場)

・・・とその前に両替。アメブロ時代にブログを拝見して以来、今はインスタで情報を発信しているソウルに詳しい方に両替所を場所を教えていただいていたのですが、

私は四つ角、交差点が苦手アセアセ どっちに渡ればいいんだろう~???と悩んでいたら救世主を発見しました。

 

観光案内マークを付けた赤い帽子をかぶった男女のお二人、レッドエンジェルという観光情報センターの方ガいらっしゃいました。女性のかたは日本語OKとのバッジを付けていたので

「NPHと両替所に行きたいんです」と伝えたらとーってもわかりやすい地図にマークを付けてくれながら教えてくれました。

まず両替所は道路(&川)を渡った向こう(赤い四角のところ)にあり、

NPHには緑のところから地下道に入り、3番出口で上がり(←道路を渡るため)

オレンジの看板のビルとと大きなモニターのあるビルの間(左矢印のところ)を入ってまっすぐ行く

と教えてもらったとおりに行ったら着きました!

ほんとにレッドエンジェルさんたちがいて良かった!!いただいたすっごくわかりやすい東大門周辺の地図は滞在中ずっと活用出来ました、次の時に備えてずっととっておく!!

 

到着時、11時前。どうして早めに東大門に移動したかというと、NPHの地下のバッグ売り場の営業時間が昼の12時までだから。

営業時間は

夜中の0時~昼の12時 

金曜の昼12時までは営業 その後はお休み(金曜と土曜の夜中は営業していない)

営業再開は日曜~月曜にかけての0時からです。

昼間に行くなら平日の午前中のみってことです。

今回はここの営業時間に合わせて旅行のスケジュール組みました!!

若い時は真夜中に東大門散策したこともあるけれど、さすがにムリ、今回は一人ですし。

この日は木曜日だったから翌日金曜の午前中もチャンスがあるけれど早く行ってみたかったのです。

 

お目当てはエコバッグ

いろんなブログやインスタで拝見して多く紹介されていたのはココ

ハマちゃん

 

おじさん日本語OK

MとLとサイズがあるけれど、大きいのも小さいのも全部1万ウォンでいいよ!って。

 

色とか、柄とか、欲しいのがあれば探してくれます。

知ってる人は知ってると思うけどこのバッグはね・・・(笑)

エコバッグだしかわいいから気にしなーい。

大小両方買いましたが、小さいサイズも結構収納力ありました、たくさん入ります。

 

地下の他のお店にも売っていたけれど、このお店が一番品揃えがいいと思うし、お客さんも一番たくさんいました。

 

東大門は卸売りだから現金のみ。

ふだん現金ちょっとしか持っていかないけど、今回はわりと準備していきました。