広島旅行3日目

2泊したヒルトン広島をチェックアウトして次のホテルに荷物だけ預けてもらい、この日はさくっと広島市内を観光します。

 

①広島のアンデルセン

パン屋さんだけど、こちらも観光名所のひとつ。

改修されてはいるものの1925年に三井銀行として建てられて1945年に爆心360メートルで被爆した歴史があります。今はパンだけでなく、お惣菜やワイン、ケーキ、お花まで売っているわくわくするところ。

 

②広島城

1589年に毛利輝元が築城、こちらは被爆したので復元されて鉄筋コンクリート造りですが、外壁が木造でカッコいいなあと思いました。

元々は木造建築のお城だったみたい。

私は見てないですが大河ドラマで「毛利元就」をやっていたので、館内にはそのポスターみたいなのも張ってありました。

築城した毛利輝元は「どうする家康」にも登場したみたいだけど覚えてない(笑)

でも輝元は大江広元の子孫らしく、そう考えると「あの大江殿の!?(←鎌倉殿の)」と思うと面白いのであります。

 

私が入ったらぎゅうぎゅうになりそうな籠。昔の人は小柄だったのねえ。

あとこのお城、やたらと「刀」の展示が多くて、ピッカピカで切れ味鋭いのは間違いない刀だらけでちょっとゾクッとしました。

 

天守閣の最上階は展望台、市内が見渡せました。

 

 

③縮景園

広島藩主、浅野長晟の別邸の庭として作られたもの。

 

お花がひとつひとつ雪囲いされていました。立派なお花、きれい。

 

池泉回遊式庭園、けっこう広いです。

時間の都合もあるので、半分くらい廻りました。

 

 

ここまででちょうどお昼過ぎ・・・でしたので、予定通りにランチタイム。

④尾道ラーメンラーメン

こちらは友人のリクエスト。いろいろ探して 尾道ラーメン暁 へ。

前日に行ったお好み焼きのみっちゃん総本店のすぐ近くでした!

ラッキーなことに入店したらちょうどテーブル空いていましたウインク

いろんな人のサインが飾ってありました。

10分後くらいにはこのカウンター席も埋まって満席になりました、あぶなかったー!

 

メニューは潔くこれだけです。ラーメンは1種類尾道ラーメンだけ。

せっかくだからチャーハンセットにしちゃった。ラーメン屋のチャーハンって美味しいイメージ

なんかめちゃめちゃ庶民的ラーメンって感じだけどチャーシュー大きめのが2枚のってる。

麺は細麺、スープのベースは醤油味、でも背脂たっぷりー!!この背脂が尾道ラーメンの特徴でもあるらしいです。

背脂はもちろん避けて食べましたけど、初めて食べる感じのスープ美味しかったです。

チャーハンはさすがに全部食べれなかった!!

 

 

余談

大河ドラマのことにちょっと触れたので書いちゃいますが・・・

光る君へ

は期待を裏切らずめちゃめちゃ面白い!!いやあ、「鎌倉殿の13人」が面白すぎて「どうする家康」はいつまで経っても、どうすんのよこのドラマ!!って感じで終盤で茶々by北川景子が大暴れし始めたらちょっとは面白くなってきたけれど、賛否両論あると思うけど私的には残念な1年でした。でも全話見たよ(笑)

今回はどんどんお話が面白くなってきて、吉高ちゃんは可愛いし上手だしさすが、柄本さんはかっこよく見えちゃうしこの2人がどうなっていくのか~飛び出すハート 他の登場人物も皆、すでにキャラが立っているし魅力的。

今の道長からでは想像出来ないけど、これからどうなって「この世をば・・・」なんて歌いだしちゃうのか・・・戦はなくても権力抗争の行方も楽しみです。

 

 

絶対見た方がいい!!