広島2日目はがっつり観光DAYビックリマーク

宮島へ行きました。前回も書きましたが宮島へのルートは

①JRで広島→宮島口 宮島口からフェリーで宮島桟橋

②平和記念公園近くからリバークルーズ

③電鉄広島で広島→宮島口 宮島口からフェリーで宮島桟橋

7月は①番の電車&フェリーで行ったのですが、今回はクルーズもしたいよね!ってことで②番で。

下記で予約をしました。

 

ヒルトンに泊っていたので平和記念公園までは徒歩で15分くらい、JRの駅まで行くとまたタクシーなので平和記念公園からの方がアクセスもいいのでちょうどよかった。


 

神社注意神社

船で行くとダイレクトに宮島に入れて平和記念公園から45分でたぶん最短ですが注意も必要!

河川を通ってから海に出るのですが、「潮位が高すぎると船が橋の下をくぐれなくなり、低すぎると座礁してしまうため、欠航便や、元安川ルートの便が発生」とのことで、予約時に運行しているかを確認する必要があります。予約ページに運行表が出ています。前回7月は行こうと思った日は欠航でした。

 

資料館は前回見学したし、友人も行かなくていいっていうので、最初に公園だけ見学します。

 

天気悪い~

 

 

乗り場は平和記念公園から原爆ドームへ向かう橋を渡って右側です。

11:10の便を予約していて、チケットに引き換えにいったら(お支払いも当日です)、前の便にまだ乗れるというので10:40の便に振り替えて貰いました。

 

中はこんな感じ、ギリギリに最後の方に乗り込んだので真ん中、私は補助席でした。

早めにいって右の窓側の座席が良いと思います。

海に出るまではデッキに出られると書いてあったのですが、この日は天気が悪く(雨も降ってきたショボーン)ので

お外に出られず・・・そうなると景色も楽しめない~。

原爆ドームがちょっぴり見えたくらい。

 

景色楽しめないまま到着です。

景色が満喫できなかったのは残念でしたが、宿泊場所によってはこの観光船が一番楽に宮島INできます!

 

それにしても、しつこいけど天気悪いし、寒い~。

🦌さんも寒そうでした〜

 

時間はたっぷりあるので.、とりあえず表参道商店街へ向かいます。