年末年始と結構出ずっぱりの暴飲暴食だったので、心を入れ替えようと出社日のランチは蕎麦ビックリマーク

行ったことのないお蕎麦屋さんを開拓してみました。

毎日ランチのことばっかり考えてて、ランチ食べに会社に来てるみたい・・・そんな人間にはなりたくないと以前は思っていたのにえーん

 

本陣房

日本橋の方の店舗です。13時くらいだったのに人気らしく2組くらい待っていました。

 

メニュー

 

まかない丼ともりorかけそばが1000円とお得、この日の丼ものは牛丼で見渡したところこのメニューを食べている人が多かったです。が、牛丼食べたら何のために蕎麦屋に来たのか分からないので、私は五目冷やしたぬき。

 

しかーし

運ばれてきてびっくり!写真じゃわかりにくい?かなり大きい器&大盛り。

そばつゆ2つ付いてます。私はぶっかけにして食べました。

天かす以外にワカメやインゲン、椎茸、ネギ、ノリ、かまぼこ、卵と五目どころではないトッピング。

野菜も海藻も採れてよいのだけど、量が多すぎる~、さすがに残してしまったんですが美味しかったし具だくさん蕎麦は好きなのでまた行きたい。

 

スタンド JAPA SOBA HANAKO 丸の内店

夜は蕎麦居酒屋っぽくなるのかな。
蕎麦屋ってなぜか丼ものと一緒にしたがるのはなぜ?
こちらは天丼、淡路玉ねぎのかき揚げ丼、牛すじ玉丼、サラダ巻き風海老天むす(2本)と蕎麦で1200円と超お得!しかも丼ものはフルサイズらしい~。
そんなものを頼んでは、またまた蕎麦屋に来た意味がないので、女性に人気というはなこ椀セットにしました。
はなこ椀セットだと丼ものはお茶碗サイズ。
天丼もかき揚げも牛すじもNGリスト(笑)なので、ぎりぎり許されるかも?の天むす(1本)にしました。
こちらは十割そばなのです。低GI爆笑でよいですね~。
十割そばって早く食べないとくっついちゃうそうです。
冷たいのも温かいのもつゆが選べて
冷) 黒(基本のつゆ)、白(豆乳のつゆ)、金(ラー油のつゆ)、橙(担々麺のつゆ)
温) 黄金(基本のだし)、白(豆乳のだし)
となっていて面白いです。
冷たい豆乳のつゆにしたのですが、基本のつゆに豆乳が混ぜてある感じかな、こういうのは初めてだったので新鮮だし美味しかったです。
 
お蕎麦も最近はいろんなアレンジ蕎麦があるので楽しく食べれるようになりました。
 
有休やテレワークで今年まだ4日しか出社してないのですが、他2日は
タリーズで大豆ミートのピタパン、サラダ、豆乳ラテ
 
石焼きビビンバ
でした。