コンラッド東京に泊った時、浜離宮恩賜庭園にお散歩に行ってみました。

上から眺めることはあっても、実際に行ったのは初めてです。

入り口は2カ所あって、どちらも同じくらいの距離だと思うのですが行きは「中の御門」から入りました。

入って振り返ると・・・

コンラッド

行く時は地下から行ってしまうので外観を見たのは初めてかも。

 

さて浜離宮とは、パンフレットによると

海水を引き入れた潮入の池と、二つの鴨場を伝え、江戸時代には、江戸城
「出城」しての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園

とのこと、これを踏まえて歩いてみます。

 

庭園内には御茶屋が4つあるそうで、こちらは鷹の御茶屋

燕の御茶屋

 

お伝い橋というのを渡っていきます。

ビルの中にこんな緑溢れる庭園があるのって贅沢。

歩いて行くと橋の途中、潮入の池に浮かぶ中島の御茶屋です。

ここではほんとにお茶ができるのだけれど、朝食後でまったくお腹がモノが受け付けない状態だったので

入らなかったんですが、これって素敵なテラス席ではないですか?

ここでゆっくりお茶ができたら素敵~って思っていたら、歴代の将軍たちは御茶屋で賓客と景色を眺めながら食事をしたり、鴨狩りの休憩場所にしていたんですって。

昔も今も同じなのですね。

 

橋を渡りきるとこのような風景です。またコンラッドVIEW。

これ、コンラッドのマスクケースの風景と同じ!

 

こちらは、小覗 というもので、ここから鴨の様子を見ながらエサやおとりのアヒルでおびき寄せたそうです。

この向こうが鴨場らしい。

 

ほんとに鴨いました、今は狩られないから大丈夫!

 

コスモスがまばらな感じですが、こちらはお花畑

 

こうやって見ると、コンラッドの建物って薄い??

 

三百年の松

近くに行って枝を見ると、複雑に横にいろんな向きに張り出していて不思議~、巨大な盆栽のようだった!

 

帰りはこちらの「大手門」から出たのですが、道路を渡るのが大変なのでコンラッドから行くならやはり「中の御門」からが便利です。

 

さくっとお散歩しただけですが楽しかったので他の庭園にも行ってみたくなりました。

 

遠出しなくても楽しめることはいろいろありますね。