ウラジオストクのスーパー、前回はカリナモール地下のスーパーについて書きましたが、そこまで行かなくても市内の私たち観光客が泊まるであろう地域にはスーパーはもちろんあります。

ガイドブックにも載っている大きなスーパーはクローバーハウスというデパートの地下にあるフレッシュ25.

 

やっぱり目に着いちゃうのはアリョンカ

 

Greenfieldというロシア発の紅茶ブランド、種類も豊富でパッケージもなかなかよし。

 

ロシアらしいものと言ったら・・・瓶詰イクラ! 黒いのはキャビアなの??

どっちも500円くらいです~。

 

いろんなお料理の素

このスーパーにはクノールカップスープ(ボルシチ味とかある)は売っていませんでした。

 

缶詰キャビアやお魚

 

ヨーグルト

 

ハチミツ。ロシア土産としてハチミツは良いと思います!

 

小ぶりのものたくさんありました。

 

ウラジオ発のチョコメーカー、プリモールスキー・カンヂーチェル

 

ここからは個人的趣味のアリョンカワールド音譜

特別に美味しい!とかそういうわけではないけれど、こんなにラインナップがあると全部制覇したい衝動にかられます。

あと、このアリョンカちゃんがかわいいのよ~。

 

この小さい粒がたくさん入ったのはお配り用に狙っていたのですが、なんと夜に行ったら売り切れていました!

探しても見つからず最初「確か、あったよね??この店じゃなかった?」と友人と不思議がっていたのですが、こうやって写真に撮っていたのでやっぱり売り切れちゃったんだと確信できました。

 

 

お次はコンビニ的存在のMINI MART TIKOです。MINI MARTは歩いていれば絶対にあちこちで見つかります。

 

このMegというクマさんのハチミツが有名なんだそうです、スーパーにももちろんありました。

どの商品もそうですが、やっぱりスーパーの方が安い、でも気軽に立ち寄って買うことができるのはMINI MARTかな。

 

これもハチミツです。

ハチミツをベースにしていて、ストロベリーとかブルーベリーとか、いろんなフレーバーがあります。

パッケージも可愛いですよね。

 

アリョンカもスーパーに比べるとちょっと高め設定でした。

 

「おばあちゃんのレシピ」というボディケアグッズ

 

買わなかったことを後悔しているBountyのペーストと、何だかわからないけれど下段のボトル(←飲み物?)

 

コーヒーは特に面白みがなかった。

 

ナッツ類が安い~!!これも買わなくて後悔したものの一つ。

70ルーブルということは120円くらいです!


個人的にお土産によいのでは?と思うのがロシアビールです。ちょっと重いけれど安い!!そして日本ではなかなか飲めない!

2段目の3とか7とか書いてあるのが有名なメーカーらしいです。

驚いたことになんとペットボトルのビールもあるのです~。

 

Greenfieldもよいけれど、こっちの方がずっとパケがかわいかったTESSというメーカーの紅茶。

フレーバーも女子っぽい感じでお土産に喜ばれそう♪

自分用にBanana Splitを買いました、さっそく飲んでいますが美味しいです。

 

あと、これ前に書いたかわかりませんが、ポテチ好きは試してみたいはず(だと思う!)

海外ではおなじみのLaysですが・・・

なんと「カニ」味かに座がありま~す。

もちろん買いました、変わってるけど美味しいです~。

 

スーパーの為だけにウラジオストクに行ってもいいと思うくらい、欧米のスーパー+αの楽しさでいっぱいです。