ロンドンで泊まっていたホテルの最寄り駅はピカデリー、サークル、ディストリクトラインの通るグロースターロード駅。3線あったので使い勝手が良かったです。
駅直結でちょっとしたショッピングアーケードがあり、レストランやドラッグストアのBoots、そしてスーパー、Waitroseがありとても便利でした。
特にWaitroseは平日は7:30~22:00、土日も時間は短くなりますが営業しているので、朝や
夜ホテルに帰って来た時に寄れるので毎日行っていました。
海外のスーパーでは、すぐにホテルで飲んだりするドリンク類や
ちょっと小腹がすいたときに食べるヨーグルトなど日本では見ない種類のものを探す・・・というより見たことないものばかりなので楽しいです。海外はヨーグルトの種類が多いですね![]()
結局Waitroseのプライベートブランドのものを買いましたが、美味しかった~。
お菓子類
大好き、Jaffa Cakes
ロンドンは物価が高いですが食料品はそうでもないかな、それにプライベートブランドはとても
リーズナブルなので安心です。
イースターが近いのでスーパーもタマゴ
やウサギ
のお菓子が多かったです。
これ、ガイドブックでも見ました。ブイヨンです。
お土産によい、って紹介されていました。
イギリスのソースといえばこれ。
上のHPソースにも下のマスタードColman'sにも王冠みたいなマークがついているのがわかりますでしょうか。これはロイヤルワラントのマーク、王室御用達。
こんな庶民的なソースやマスタードにもロイヤルワラントがあるなんて驚きでした。
↑の右のほうにあるWaitroseオリジナルやColeman'sからも出ているアップルソース。
イギリスってアップルソースを使ったお料理があるんですよね~。
ずーっと前ですがアップルソースを使ったスープを食べたことがあるんですがとても美味しかのが記憶に残っています。
今回の旅行、「あるもの」が売っていないかしら?と淡い期待を持ちつつもやる気満々で、保冷バッグやひえぴたなどグッズ一式持参でやってきたのですが・・・。
「あるもの」・・・とはフランスのバター。
ボルディエなどがあるとは到底思っていません!でもエシレならあるかな・・・と。
でも
ない!
ない!プレジデントはあるのにね。
他のWaitroseでも、ない!
一昨年、ドイツでも探して見つからず、仕方なく買ったドイツのバターは売っているのに(一番下の段にあるやつ)、なぜエシレはないんだろう~。
結局私が行ったWaitroseでは見つかりませんでした。
Waitroseは庶民的な雰囲気なんですが、こちらロイヤルワラント・王室御用達スーパーです。だからエシレもあるかな~なんて思ったのですが、残念![]()















