(今回から「言い切り調」を廃止し、本家ブログ並みにラフに書くことにしました。特に意味はありませんがw)
昨日、東邦に行ってきました。
バセ検査の日と、そして、羊水検査の結果を聞きに、という理由です。
はい。わたし、実は羊水検査を受けていました。
羊水検査については、明日詳しく書きたいと思います。
まず、病院に到着し、受付してバセ検査のための血液と尿を採取して、産婦人科へ。
2号館から1号館へと移動しているとき、前から白衣の男性が歩いてきました。
ふと顔をみると、キネ●のS井先生じゃありませんか!
思わずかけよって話しかけてしまいました。
「●ネマでお世話になった、●●です。その節はありがとうございました」
キネ●で結果がでてからの検診はずっとH岡先生の代理の先生だったので、治療をしていただいていた先生に面と向かってお礼がいえたのは初めて。よかった~~~~~。
「あ、そう~~。よかったねぇ。今何週?」 とS井先生。相変わらず眉毛がへにゃっと下がっていて、なつかしさも満点でした。
そんなサプライズの後、羊水検査の結果を聞き(問題ありませんでした;;)、そしてちょうどその週末に妊婦検診だったため、そのことを告げると担当のM村先生が「今日やっちゃおう。次の検診は3週間後でいいよ」といってくれて、そのままお願いすることに。
(わたしが通っている産院は、東邦の医師でもあるM村先生のところなのです)
お腹のbabyちゃんは順調に育っていました。
尿の数値は問題なかったけど、バセで採取した血液検査で、血液中のコレステロールが多かったことと、体重が500グラムだけど、前回より増える数値より多めだったことが気になりました・・・。
最近、ぐっと食欲がでてきていて、しかもおやつに目がないのです・・・。
羊水検査の結果のあとぼーっとしてしまって、babyちゃんの体長を聞くことも忘れ、マタニティヨガならやってもいいかたずねることも忘れ・・・。何やってんだか、わたし。
↑ 本日のウルトラサウンド写真。
左の写真、両手がお顔のヨコにあるそうです。ぶりっこの図。
ウルトラサウンドのとき、「先生・・・性別が知りたいです」とお願いしたのだけど、今回もまた、わからないままでした・・・。残念。3週間後に期待。
思ったのだけど、産院のときのほうがウルトラサウンドの時間が圧倒的に長い! 同じ先生だから、やはり大きな病院と小さな産院(失礼)の違いなのだろうか????
確かに、まだまだたくさんの妊婦さんが待合室にいたしなぁ・・・。そうゆっくりも診てられないよね。
お腹の貼り止め、ズファジラン錠と流産&中毒症防止の当帰芍薬散を処方してもらって終了。
そして今度はバセ検査の結果を聞きに他の科へ。
結果は良好で、いまのところバセが再発している様子はなく、ひと安心。
次は2ヵ月後、ということで、予約をいれてもらって終了~~~~。
=本日のお会計=
妊婦検診 保険適応分=200円
自費分=6650円
薬代=1310円
バセ検査 保険適応分=5410円
合計=13570円
* 羊水検査については、明日アップしようと思っています。
