ブランド画像のガイドライン
Original source: Brand Imagery by PSDDude
「1 枚の絵は 1000 語以上を語る」 - イメージは言葉よりも優れたストーリーを語るという意味です。画像を使用することで、ブランドは個性や価値観をより適切に表現し、言葉だけでは表現しにくい感情を呼び起こすことができます。
ブランド デザイン ガイドラインは、より効率的な方法でブランド イメージを構築するのに役立ちます。ブランドのビジュアル アイデンティティの主な構成要素は、ロゴ、色、タイポグラフィ、画像です。
上記のブランド アイデンティティ要素は、ブランドの独自の側面です。ブランド イメージを使用する場合は、いくつかの基本原則を尊重する必要があります。
- デザインの一貫性は、ブランドに一貫した外観を与え、ウェブサイト、ソーシャル メディア、製品、メールなどに適用する必要があります。基本的には、同じフォント、配色、デザイン スタイル、画像の種類などを使用する必要があることを意味します。一貫したブランドを持つイメージは、ポジティブな第一印象を生み出すのに役立ちます。多くの場合、一貫性が信頼を築き、信頼が売上につながります。
- 書体を制限し、使用するフォントは 2 つまたは 3 つまでにします。フォントを賢く選択し、組み合わせて見栄えを良くしてください。
- 小さな配色を使用します。通常、ブランドはデザインに最大 2 つの主要な色を使用します。
- デザインをシンプルかつクリーンに保ちます。デザインのミスを避けるために、要素 (フォント、色、画像など) を多用しないでください。
- デザインに同じスタイルの画像を統合します。たとえば、ブランドのフラット ベクター イラストまたはストック フォトのいずれかを選択します。両方を選択することはできません。
- 良い意味で違います。人は、創造的でスマートでユニークなものを覚える傾向があります。そのため、美しく一貫性のあるデザインだけでなく、独自のデザインを目指してください。
ブランド協会とは何ですか?
ブランド連想は、顧客がブランドを覚える方法によって定義されます。基本的に、ブランド連想とは、顧客がブランドと感情、コンセプト、イメージ、人、色、または経験とを結びつけることです。
ブランド イメージ アソシエーションは、特定のブランドに関連付けられたイメージとシンボルです。ブランドイメージの例は非常に多く、それぞれに独自の特徴があります。
コカ・コーラは、アイコニックなブランドの最高の例の 1 つです。
鮮やかな赤いロゴは、世界中ですぐに認識できます。人々はコカ・コーラを笑顔、リフレッシュ、完璧な調和、そして家族と結びつけます。
また、このブランドは、サンタクロースとクリスマス休暇のビジュアル イメージを巧みに使用して、世界中の消費者の心と心に入り込みます。ソース: brandmanagerguide.wordpress.com
IKEAは、世界的に有名な象徴的なブランドのもう 1 つの好例です。
イケアのブランド アイデンティティは、低価格で優れたデザインの家具に重点を置いています。店舗のレイアウトのおかげで、ショッピング体験全体がセラピーのようです。
店内に安くておいしい料理を提供するレストランを追加するという決定は、体験をさらに楽しくします。もう 1 つの優れたアイデアは、顧客にコミットしてもらう Do-It-Yourself アセンブリです。
ブランドが立ち上げられてから市場から撤退するまでのライフサイクル全体で使用されるブランドイメージには、さまざまな種類があります。画像の種類の例を次に示します。
- ロゴ [オンライン ロゴ]
- タイポグラフィとフォントのペアリング [フリー フォント]
- アイコンと記号
- カラースキーム
- ストックフォト [無料のストックフォト]
- フォトモンタージュ [写真加工チュートリアル]
- イラスト [ベクターグラフィックスの例]
- パターンとテクスチャ
- 背景 [プレゼンテーションの背景]
- ビデオ & アニメーション [ビデオ アニメーション| 無料ストックビデオ]
- インフォグラフィック、チャート、グラフ