こんばんは、じょにです。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

 

というのも。

 

オペラオムニアのサ終が発表されて、記録を残すことにしました。

 

それで、ブログをなかなか書けていませんでした。

 

このゲームに対する思いは、前回のブログに書いた通りです。

 

多分、オペオムに関するブログ最終回です。

 

 

 

12月。

 

少しずつ動画を撮っていました。

 

まずはシアターでストーリーを収録。

 

その後、断章、交錯する意思、キャラクター紹介、できたらFRと入手できたBTの演出を収録できたら。

 

どこまで出来るかわからないけど。

 

 

そして方法は、ケータイをミラーリングし、その画面を収録していました。

 

しかし、どうも画質も音質も満足できない。

 

何かいい方法はないものかと思いながら年が明け、

 

コロナに罹ってしまいました。

 

 

1月。

 

4日にコロナ陽性。

 

そこから9日までゲームを自重。

 

収録方法も改善しないまま収録を進める。

 

質には納得できないけど、1月10日過ぎに第3部まで収録済。

 

次元の最果てのクリアパーティーを更新したりしていましたが。

 

14日に収録動画のデータが消えました(泣)。

 

これで残したい記録をすべて残せるか、時間的に間に合うかどうか。

 

もう、ゲームを楽しむ時間は残されていません。

 

そして、収録の質の問題。

 

これは撮り直し始めたときに、ケータイで直接撮ることで改善。

(XperiaのGame enhancerで収録)

 

そして、27日から30日まで6年ぶりに実家に帰ることに。

 

この間も収録するつもりでしたが。

 

親父の足がかなり弱っていて、家の模様替えを大々的にすることになり。

 

同居している弟は何をやっているのか激怒しながら、馬車馬のように働きます。

 

大掃除、親父の部屋を2回から1階の使っていない部屋に移動、ベッド等の新規購入。

 

本当に記録が残せるか不安を残したまま1月が終わります。

 

 

2月。

 

10日から12日まで実家に帰省。

 

前回の帰省で購入したベッドが届き、親父の部屋が完成。

 

この2回の帰省で使ったお金は約30万、大赤字や。

 

でも、これで親父が安心して暮らせるなら。

 

この3日間は収録できませんでした。

 

そして18日に最終章後編クリア。

 

 
彼らの冒険は続く
 
このメッセージに淡い期待を抱きます。
 

 以後も少しの時間も無駄にせず収録。

 

結果、25日に収録終了。

 

 

その内容は、

 

ストーリー

 

断章

 

交錯する意思

 

全FR演出(BGMなし)

 

BT演出103種(BGM付き、BGMなし)。

 

全キャラ紹介のスクショ。

 

キャラ紹介の「セリフを聞く」の全セリフ。

 

ある程度のBGM(96曲)

 

 

ここで力尽きました。

 

残りの3日半で次元の最果てを更新しようかとも思いましたが。

 

仕事の関係もあり、時間的にというより精神的に無理でした。

 

一応、キャラ紹介&セリフの動画は作りました。

 

 

初めての動画編集。

 

ただ垂れ流しているだけの動画ですが。

 

BGMは、別撮りした曲を流しています。

 

そのうち、もう少し改善してアップしなおすかも。

 

FR、BT演出はゆっくり編集しようと思います。

 

 

 

そして。

 

28日にケンシロウさんのオペオムの最後のYouTube Liveに参加しました。

 

今までLiveでチャット発言はしても、共闘はしり込みして参加せずに見ていただけだったのですが。

 

今回は思い切って参加させていただきました。

 

しかも、今回初めてフォローさせていただいて。

 

そうしたらケンシロウさんが一言、

 

「ずっとフレンドだと思っていました」

 

正直、めっちゃうれしかった。

 

そして、桜斧さんと共闘に参加させていただきました。

 

もうね、すげーうれしくて。

 

サ終1日切って、ケンシロウさんと桜斧さんにフレンドになっていただいて。

 

 

ケンシロウさんのLiveはものすごく影響受けてて。

 

ガチャのたびに絶対どら焼きを用意してガチャしていました(笑)。

 

結構所持武器が違って、攻略編成はマネできなかったのですが、攻略の指針は参考にしていました。

 

 

あと、ブログでなんですが、小さなランタンさん(今はブログ更新はされていないみたいですが)。

 

自分のブログにたくさんアドバイスのコメントをいただきました。

 

自分の攻略パーティーに合わせて攻略を試してくださったり。

 

特にBT真化が実装されたあたりはメチャクチャお世話になりました。

 

あと、ジェムを無駄遣いしていた自分にアドバイスをいただき、おかげで欲しい武器の時に天井分のジェムを貯めておくことができるようになりました(笑)。

 

 

ケンシロウさん、小さなランタンさん、ありがとうございました。

 

 

 

29日。

 

ゲームをプレイしながらサ終を迎えるか迷いました。

 

夜勤だったし。

 

結局ゲームを起動しました。

 

そして、共闘中に13時を迎えて。

 

撃破したとたんにアプリが落ちました。

 

 

そしてメンテナンス。

 

 

 

茫然自失。

 

終わったんだなぁ。

 

 

 

 

最後に。

 

Twitter(X)、YouTube、ブログでつながって、仲良くしてくださった皆さんに。

 

オペラオムニアの運営スタッフに。

 

すべてのFF作品に。

 

ありがとうございます。