おはようございます、じょにです!


昨日の夕方、Ⅹコラボの第2話コーネリア地方をクリアしました。



以下、ネタバレ注意です。





第2話コーネリア地方のマップ。


プロローグで出てきた場所です。

ここで、これからティーダが修行します。


そうそう、この話からFFⅩの育成の特徴だったスフィア盤みたいな成長システムが使えます。

ストーリーを進めると少しずつ開放されていき、集めたスフィアをはめることで、ステータスが上がったりします。


第2話クリアの時点では、ここまで開くことができます。


第2話では、途中で分岐を選んで試練をクリアしていくところがあります。

最近のジョブやアビカから問題なくクリアできると思います。


自分は、第1話と同じ、このデッキでほぼクリア。



ただ、要注意な試練がふたつ。

一つは規定の属性攻撃で決められた数の敵を倒す試練。

必ず指定された属性を吸収するプリンが配置されています。

だから、先にプリンを倒したあとに指定の属性で残された敵を倒します。


ちなみに自分は、以下のデッキでプリンを殴り倒したあとに指定属性で倒しました。



この2つを使いました。


それともう一つは、受けた攻撃回数の縛り。

自分の記憶が確かなら、弱体化を受けていると、ブラックプリンが先制攻撃をしてきます。

それで失敗することがあるので、要注意です。


あと、火消しのイベントとかありますが、なぜか正解ルートが・・・。


そして、恒例のムービー集です。

ティーダの葛藤が語られています。



次はビサイドが舞台。

ティーダの運命や、いかに!

と言いつつ、知ってるんだけどね(笑)



では!