【8月25日】多摩川

8月22日、台風9号が関東に直撃しました

その日の夕刻、そのためだけに小田急線に乗って多摩川の登戸の様子を見てきましたが…

ご覧の通り、恐ろしい水量と濁流 (@_@)

一歩でも足を踏み入れたら生きては帰れないだろうと、改めて自然の力を感じました

でもそんな中でも魚は生きてるし、数日経てば釣れ始めるから自然の回復力はまたすごい

そんなわけで台風直撃から3日後、多摩川の様子を見に二子玉エリアへ行ってきました

川は予想以上に回復していて、まだ水量は多いものの濁りはだいぶ落ち着いた感じニコニコ

でも流れや地形は案の定だいぶ変わってて、また魚の付き場も変わってくるのかなーと

この日はそんな様子見だけのつもりでしたが、気付けば釣れそうなお魚探し(・∀・)

すると増水した本流から避難してきたのか、支流の平瀬川にウグイが溜まっていたので、マイクロスプーンで狙ってみることにおねがい

そして何度かのバラしの後に1匹。このサイズだとルアーで釣るのはなかなか厳しい…

その後もバラしや乗らないバイトを重ねつつ、ようやくキャッチできたと思ったら…

まさかのマハゼ。ここ二子玉だよ!?

増水で魚は下流へ流されるものとばかり思ってましたが、あの濁流の中を上がってきたのでしょうか。だとしたら驚異の遊泳力w

そうこうしてると夕まづめになったので、本流に移動して流し毛鉤でオイカワ狙いウインク

片手でスマホをいじりつつ、もう片手で適当に6匹のオイカワを釣って納竿(・∀・)

そういえば今年の夏はバリバリ婚姻色の出た韋駄天オイカワを釣らずに終わったなーと

ずいぶんと早くなってしまった日没を前に、過ぎ去った夏を惜しみつつ多摩川を後に…

-----------------------------------

釣行時間: 16:15〜18:45(2時間30分)