【10月2日】京浜運河

爆弾低気圧が去った翌日の10月2日

2日前のイソメの余りの処理のため、京浜運河へやってきましたー

低気圧直撃の夜は早く寝てしまったのですが、かなりの雨風だったようですね

いつものポイントは白濁りで、たくさん見えたハゼの姿もありません…

最初にクランクを投げて、何気にバイトはあったのですが、今日の目的はこっちじゃないのでw

記事のタイトルであり、前回の記事でも触れた「京浜運河スペシャル餌リグ」

このリグの詳細を説明すると、足元の見えハゼに特化した仕掛けで…

1.2mの短竿、道糸1号、ハリス0.8号、そんでハリスにガン玉を打っただけの極めてシンプルなリグなのです

究極の手返しで、見釣りで100匹釣る自信もあったのですが、この濁りだと…

どうしても見えないので、竿先でアタリを取る釣りをしますが…

チチブと…

ドロメ…

ひたすらダボハゼのオンパレードですorz

今日は見釣りでひたすらマハゼを釣る作業ゲーをする! 予定でしたw

それが、ひたすらダボハゼを釣って…

ひたすら猫に与える作業ゲーになってしまいましたw

ようやくマハゼも釣れましたが、小さいですね

ここで学校の課外学習帰り?だというカサゴ郎君が制服で合流

これで4回連続の彼とのコラボ釣行、もうブログを合併した方がいいんじゃないかとw

彼はなぜかアカエイばかり掛けて、2度もニューロッドを折られかけてましたねw

日没を過ぎ、ようやくハゼの活性も型も上がってきました

6時半まで粘って、目標の4分の1、25匹を釣り上げ納竿です

-----------------------------------

釣行時間: 16:30~18:30(2時間)

釣果: マハゼ×25、チチブ×7、ドロメ×7

出費: 146円(釣具146円)

この日はハゼが見えず不発でしたが、普段の京浜運河でこのリグを使えば、もっと釣れると思います

今シーズンも一度はマハゼの束釣りしときたいんで、同じ仕掛けでリベンジしてみる予定でーす

2015年、目指せ100目!!

今回は目追加なし

達成まで、残り21目

最後に流し読み推奨、先月の釣行まとめですw

釣行回数: 10回(淡水4回、海水6回)

釣行先: 世田谷区1回、大田区3回、江戸川区1回、川崎市2回、横浜市2回、富士河口湖町1回

釣行時間: 22時間

平均釣行時間: 2時間12分

釣果: 10目74匹

【淡水】

ウグイ7、オイカワ3、コイ1、ニゴイ1、ブルーギル1、スゴモロコ1

【海水】

マハゼ48、ドロメ6、メジナ3、チチブ3

【ルアー】

マハゼ13、ブルーギル1

出費: 7770円(交通費1036円、餌1052円、釣具5682円)

平均釣行出費: 777円

バイト収入: 1700円

釣果も少なめですが、出費も割と抑えられたんで良かったんじゃないですかね

細々と続けていたハゼクラで、ようやく確実に釣れるようになりました

部活の遠征ついでの河口湖にて、バスをバラしたのは悔しかったけど、クランクで良型ギルをキャッチ

そして先月の個人的ベストフィッシュは…

22日に長潮の城南島で釣れた尺メジナ!

鬼門だった4度目の城南島にして、ようやく釣れたメジナは、今年1匹目の尺オーバーでしたー

さて2015年も残り3ヶ月、あとは100目達成あるのみ!