【9月22日】京浜運河, 城南島海浜公園

こんばんは、SW最終日です

我が家は20日から、2泊で群馬の川場村に行ってました

ここは世田谷区と縁組協定を結ぶ村で、区民ならお得に宿泊できます

そんで21日は、新潟との県境にある谷川岳に登ってきましたー

このときは知らなかったんですが、谷川岳って遭難して死んだ人の数でギネスに載る山だそうです

1931年から2005年までに781人の死者が出ていて、この数は世界の8000m級の山での死者の合計より多いんだとか (((( ;゚д゚)))

誰でも気軽に行けちゃう感じで、意外と難易度が高いのが、この死者数の原因ですかね

自分もただ登るだけじゃつまんねーなって、クロックスで登頂チャレンジとか考えてましたから…

こういうバカが死んでいくんだと思います、はい

川場村には何ヶ所か管理釣り場がありますが、結局こっちでは釣りしてません

22日の昼過ぎに東京に戻ってから、自転車で釣りに出たのでしたー

やって来たのは、19日にハゼクラで釣果が上がった京浜運河です

前回得たクランクでハゼが釣れるという確信を、より確実なものにしようと!

しかし…

この日は人多し&ハゼが見えない!

長潮の下げ潮とあって、前回あれだけ見えたハゼが1匹も見えません…

人が多いので、斜めにキャスとして広範囲を探ることもできず…

比較的人の少ない対岸に移動して… キャスト!キャスト!

粘りに粘って、何とか1匹釣れました!

マイクロクラピー+写真のファイバー付きアシストフックにて

あんまり渋いんで、最後は餌釣りに妥協しましたー

良型含むマハゼが5匹

ドロメが3匹

チチブが1匹

ここはミミズだと、ダボの確率が高くなりますねー

その後はダメ元で、近くの初場所をランガンしてみました

大井競馬場前!

はぜつき磯!

それぞれの場所でクランクを投げたけど、バイトすらなくorz

唯一のドラマといえば、はぜつき磯にて初めて…

クランクをロストしましたorzorz

1K以上して、まだハゼ4匹しか釣ってなかったのに…

その4匹は、1匹250円以上の高級マハゼになってしまいましたorzorzorz

相手が岩ならまず回収できるので、人工物に引っ掛けたんだと思います、ええ

とにかく… このままじゃ終われない!

城南島で延長戦を決行です

城南島といえば過去いい思い出がなく、相性の悪い釣り場ってあるんだなって感じのポイント

毎度メジナを狙った電気ウキですが、実際この釣り場で一番生息数が多いはずのメジナすら釣れたことがない!

さらに今日は長潮とあって、さっぱり釣れる気がしn…

開始2投目で釣れましたw しかも良型w

後日ウキの大きさと比較したところ、尺を超えてたことが判明!やったね

長さよりも太さがヤバくて、抜き上げのとき磯竿2号がミシミシ言ってました

城南島のトラウマ克服!やったね!

…なんて上手くいかずに、その後は沈黙

この日は向かい風が強くて、投げたウキがすぐ手前に戻されてしまいます

悪戦苦闘の末に思い付いた対策法、竿先を海面に付けて道糸に風が当たるのを防ぐ!

そして最初のアタリから30分…

2度目のアタリで、ようやくの2匹目です

さっきのを抜き上げといて、今度は間違えてタモ入れしましたw

夜釣りだと見えないから、魚のサイズを予想するのが難しい!

まぁトラウマだった城南島で、2匹も釣れたら十分ですね

30分にアタリ1回ペースにも飽きたので、この日は早めの納竿です

しかし… 城南島のトラウマは終わってなかった!

少し離れたバケツでメジナの血抜きをしていたのですが、戻ると内1匹の姿がなく…

猫の仕業ですかね?見事に大きい方を持ってかれましたorz

さらに… 自転車のライトが切れる!

夜道の帰路17kmをライトなしで走るのは怖かったー

そんなんで、やっぱり城南島とは相性悪し!

でも全体として、長潮にしては良く頑張った方なのかなーと

-----------------------------------

釣行時間: 15:45~17:45、18:30~19:45(3時間15分)

釣果: メジナ×2、マハゼ×6(内ルアーで×1)、チチブ×1、ドロメ×3

出費: 778円(餌292円、釣具486円)

2015年、目指せ100目!!

今回は目追加なし

達成まで、残り22目

今日は部活があり、これがSW最後の釣行になってしまいました

5日の内、2日5時間半しか釣りに行けなかったのは不完全燃焼この上なし!

しかし連日、部活でボート漕いで、山に登って、チャリ漕いで、釣りに行って…

最近、自分の体力が無限な気がしてきたぞw