【7月5日】多摩川

こんばんは、ようやく期末テスト期間が終わりましたー

ゆとり学園の我が校は、もう夏休みに入ったようなもので、これからは釣り三昧の毎日になるかとw

なんてタイトルにある通り、テスト期間中も釣りに行ってたんですけどねw

7月5日、翌日にノー勉の科目を控えて、釣り竿片手に自転車を漕ぐ自分がいました

小雨も降っているというのに、釣りバカは死んでも直りませんねw

向かったのは多摩川下流域、テスト期間だしお手軽にテナガエビを狙います

なんて、釣り自体はお手軽だけど、行くのは手軽じゃなかったり…

自宅から約1時間、ようやく聖地六郷に到着しました

約束通りカサゴ郎君と合流しましたが、彼を除いて見事に無人ですねー

ただ渋いながらも釣れたら大きいとのことで、それは彼のバケツの中に入っているロングアームが証明しています

しかし釣りを始めた途端、無人の理由が分かりましたw

雨で濡れたテトラ帯、めちゃめちゃ滑る!

おまけにクロックスなので、足場を確保するだけで精一杯です

同じくクロックスのカサゴ郎氏と、どっちが先に落ちるのか!

と、この時すでにフラグを立てていましたねw

肝心の釣りの方も、最初に1匹バラしてから驚く位の無反応!

水は白濁していて、エビ逹は目の前に落とした餌すら無視してくれます

恐らく雨+引き潮で塩分濃度が低下→活性も低下!という状況かと推測されます

お互いエビは釣れないまま1時間が過ぎて、そろそろ飽き性の自分には辛い!

暇潰しにルアーぶん投げて遊んでいたところ、カサゴ郎氏が久々に釣ったとのこと

この時を待っていた!すぐに現場に急行します(ミスター他力本願と呼んで下さい)

やっと、やっとの1匹ですよ…

一時はボウズも覚悟したので、小さくても嬉しい1匹ですねー

上げ潮に変わって活性が出ててきたか、ようやくプチ時合いに突入です

とはいえ僅かなアタリ&釣れてもおチビばかりです…

釣り人とは強欲なもので、こうなると次は良型が釣りたい!

そして、ついに…

カサゴ郎氏が落水、見事にフラグを回収してくれましたw

ボートの波に呑まれたようですが、この場面を見れただけでも今日ここに来た意味がありましたw

しかし彼はこれで開き直ったのか、その後良型を連発しています!

なるほど、不幸と幸は平等に訪れるのか!

すると自分にも不幸がw

屈んでテトラの穴を探っていたところ、頭上のテナガを入れてたバケツが転倒!

頭から多摩川シャワーを浴びて、結局2人ともビショビショにw

直後に良型君、この日に限って不幸の後に幸はありましたw

あっという間の時合い、一応満足できたので納竿です

2人合わせた最終釣果です

カサゴ郎君の分も頂いて、何とか夕飯のおかず程度にはなりましたー

この日のベスト3!(上から)

・11cm(胴長11cm)カサゴ郎君

・18cm(胴長10cm)カサゴ郎君

・21cm(胴長11cm)じょにやん

確かにエビのサイズ自体は、上がってきてはいるようですね

何よりカサゴ郎君と沢山話せて、釣果以上に楽しめた1日でしたー

-----------------------------------

釣行時間: 16:00~18:15(2時間15分)

釣果: テナガエビ×6、チチブ×3

出費: 745円(釣具745円)

2015年、目指せ100目!!

今回は目追加なし

達成まで、残り42目

ところでチャリ走往復2時間+滑るテトラでの2時間釣行の疲労は、それなりのもの

結局、この日は帰ってすぐ寝てしまい…

翌日のテスト科目が、盛大に爆死したのは言うまでもなくorz