【5月24日】野川 【26日】多摩川

中間テストも無事に(無事に?) 終わって、ひとまず勉強から解放されましたw

加えて今日は午前授業のみ、当然釣りに出たわけです

多摩川の上流の方へ行く予定だったのが、昼間の暑さに思わず家でgdgdと…

気付けば良い時間になり、今日は遠征は延期です

気合いを入れ直して自転車を漕いで、結局毎度の二子玉へ

最近通ってる、例のテトラ帯にやって来ましたー

ナマズを狙ってブッコミ1本、テナガ狙いにノベ竿2本

毎度同じパターンですが、今日は特にテナガを真面目に狙います

何気にここでテナガを狙うのは5回目で、そろそろ結果を出したいところ!

ちゃんとシモリの仕掛けも作って、ミミズも買って、これなら釣れるだろう!

というのも、これまでカニカマ、魚肉ソーセージ、死んだイソメと、思い起こせば、この場所でまともな餌で釣りしてなかったのですw

まぁ改めてミミズを使えば、割とあっさり結果は出ました

初の二子玉テナガ、同時に今季の初テナガ!

写真じゃ分かり辛いけど、かなり良い型の♂ですねー

いるのは知ってたけど、改めて自転車圏内でテナガが釣れた事実に感動です

その後も怪しい穴に仕掛けを投入すると、ススーっとウキが動きます

うん、これまでの苦労は何だったんだw

ちなみに前々回は赤虫でもダメだったので、何かミミズを偏食する理由があるのかもしれません

さすがに聖地六郷など、下流ほどのエビ影はないにしろ、飽きない程度にアタリはあります

それも釣れるのは、釣って楽しい、挟まれると痛い、良型の♂ばかり!

脱皮直後かな?ちょっと白めな男の子です

ヌマチチブですね、純淡水でも釣れるとは…

他にもテトラにチッコいハゼがいっぱい引っ付いてて、掛からないけど、餌に群がってきますw

そんな中、マルタシーズン以来のイケメソバサーさんにお会いしました

多摩川スモールの近況など、相変わらず刺激的で有益な情報を沢山頂きました!

自分がバサーになっとしたら、あの方の影響なので、ええw

お隣でキャストを繰り返してましたが、今日はダメとのことで、んー残念!

テナガの方は、相変わらずポツポツと釣れ続け…

最後は♀かな?この子でツ抜けを達成です

貴重な中流テナガに敬意を払って、ではなく、こんなに釣れる予定がなくて、今回はオールリリースしてます

とはいえやっぱり絶対数は多くないですし、必要以上の、特に抱卵個体のキープは避けたいところです

食用に釣るなら、六郷とかのが数も出ますし、そっちに行った方が効率も良いかなーと…

今日はぶっこみにはアタリなし、ミミズ何十本も使ったのになー

悔しいので、ヤケクソで最後にジッターバグを投げてみました

稚アユでしょうか、何やらベイトが溜まっている箇所を発見

何かの間違いを期待して… ボフッ!

って、うわっ、心臓止まるかと思いました

ナマズだったのか、コイだったのか、バイトだったのか、驚いて逃げたのか

とにかく水面大爆発で、興奮しましたねー

調子に乗って投げ続け、手前の藪を釣ってラインブレイク

からの、真っ暗な藪の中、ライトもなしにジタバグ発見する神業を発揮して納竿です

ちょっと前から、多摩川の夜ナマデビューを考えてます

シーバスなんか狙うより、潮にも影響されないし、近場だし、確率高そう!

唯一の難点としては、夜の河原がちょい恐怖な事位ですかねー

-----------------------------------

話は前後するけど、一昨日も勉強に集中出来ずに多摩川で現実逃避してました…

前からやってみたかったヤツ、トップウォーターでコイ!

支流の野川にて、パンをイメージして流しました

パンで餌付けされてるからこその釣果であって、まぁ達成感はありませんw

野川って釣り禁じゃないけど、釣りしちゃダメって雰囲気があります

まぁ地元民にとって、餌付けしたコイを釣られるのは気分が悪いのでしょう…

とはいえ、餌付けしてペットにするのも、釣るのも、どっちも人間のエゴですからね…

この日は僅か2投の釣行だったので、合わせて釣行データを残しておきます

実釣時間: 16:15~16:30(15分)(24日)、15:45~19:00(3時間15分)(26日)

釣果: コイ×1、テナガエビ×10、ヌマチチブ×1

出費: 523円(餌378円、釣具145円)

2015年、目指せ100目!