【5月17日】ふれーゆ裏

仮にもテスト2日前です

が、なぜだか危機感が起きません

今回の記事が短いのもテスト直前だからというより、単に内容がないという理由から

そんなわけで、内容の薄い日曜の釣行記ですw

この日は家族がふれーゆの温泉に行くとのことで、便乗しての釣行でした

いつもはタモ網背負って、電車とバスを乗り継いで、ふれーゆまで白い目で見られながらの1時間半

それが車でぶいーんと1時間、何て楽なんでしょう

この日一番のテーマは、シリヤケイカ!

先々週にバカみたいに仕掛けを揃えてしまい、その分1匹、いや1パイは釣っておきたい!

この日のためにキビナゴも購入、釣れなかったらこれを食ってやる!

4時前現地着、釣り場の写真は撮り忘れました…

状況としてはやや混雑、エギンガーとファミリーのサビキ師が多かったかな

サビキの方々は、ポツポツ小イワシやウミタナゴを釣っていて、ファミリーフィッシングを満喫出来ているようです

そしてエギング勢ですが、結論から言って、この日シリヤケの釣果を確認する事はなく…

例によって、朝はポツポツ釣れたとのことですが、それでもこの日は悪かったと

こんな時には、諦める勇気も大切ですよねw

早々にイカ狙いを捨て(あの気合いはどこへ?)保険のメジナ釣りに移行したのは言うまでもなく…

今回も4.5のノベ竿で、今日こそタモの出番が欲しい!

ちなみに今回の仕掛けですが、ウキ以外ほぼダ○ソーで買った100均ものです

ちょうどコマセを使ったガチなウキ師が撤収の雰囲気、魚も寄ってるだろうと隣にスタンバらせて頂きます

そのウキの方ですが、自分がウキを流し始めると、無言で潮上にコマセを打って下さいます

その効果あってか、まだ明るいというのにアタリが連発!

が、この日の仕掛けには大きな欠陥が…

というのも伊勢尼7号と針がバカでかい、よって掛からない!

アワセ→スッポ抜け、アワセ→スッポ抜け

ようやくのヒット、糸が鳴きノベ竿が満月に!

先ほどのウキ釣りの方に、タモ入れして頂きましたー

24cm ノベ竿で釣るには最高のサイズです

「俺のコマセが効いたんだな」とウキの方w

聞くとチヌを狙っていたらしく、コマセもかなり高級なものだとか…

トーナメントに出たこともあるなどと、一通り一方的に話して、満足したのか帰って行かれましたw

その後もアタリは出る、が、やはり針が大きすぎるのか掛かりません

釣りの神様っているんでしょうか?

ここで偶然にも、誰かのロストしたサビキ仕掛けがヒット

これは適度な針の大きさ!ハゲ皮を剥がして、ハリスを結んで使ってみますw

が、時すでに遅し、時合はすでに終了してました

釣れたのはスレでギンポが1匹と…

写真の小メジナが1匹のみ!

やっぱり、釣りの神様はいなかった!

-----------------------------------

釣行時間: 16:00~19:00(3時間)

釣果: メジナ×2、イソギンポ×1

出費: 757円(餌649円、釣具108円)

2015年、目指せ100目!

今回は目追加なし

達成まで、残り47目

冬が終わって、メジナに臭みが出始めました

これからのメジナ料理は、煮付けなど味付けの濃いものがオススメです

追記:

リクエストがあったので(授業中に)書いてみましたw

自分の使ってるノベ竿のメジナ仕掛けです

まぁ何の拘りもない、ザ素人な仕掛けですねw

夜釣り仕様につき、なるべくシンプルに作っています

記事にも書いた通り、竿とウキ以外、ほぼダ○ソーで揃えたものです

竿が約1500円、ウキが約1000円、総額として3000円しませんね

ダ○ソー釣具については、また改めて記事にするかもですw