ジョニー阿部氏が口を開いた。
「あなたが、今の基本的な教えをまず、実践することができれば、必ずあなたも同じようになれます」
ジョニー阿部氏が言葉を続ける。
「今、お話したことは、基本中の基本です。しかし、世の中で一番大事なことは基本です。皆、すぐに応用に走りたがりますが、基本をしっかりとできていない人がどんなに応用を学んでも、結局は身につかないし、失敗します。とにかく基本をまずはしっかりしましょう」
「基本・・・ですね」
「そうです。特にあなたは、基本がしっかりとしているようです」
ジョニー阿部氏が笑顔でそう言った。
「え?僕がですか?売れない営業マンなのに?」
「いやいや、あなたの先ほどのプレゼンを聞いていて思ったのですが、あなたは会社からの指示をきちんと守っているのがよくわかりました。恐らく会社からは、商品知識をとにかくつけるように、と言われていたのでしょう。あなたはそれを忠実に守って、とにかく商品知識をつけて営業に臨んでいた・・・違いますか?」
「はい。その通りです」
ジョニー阿部氏に見透かされているようで驚いた。
「そこが基本ができている証拠です。ほとんどの人は、何かノウハウを教えられてもそれを実行しません。恐らく、99パーセントの人が、「こうやりましょう」とアドバイスしてもやらないでしょう。つまり、人の話を聞かない、そして聞いても実践しない人がほとんどなのです。そしてそういう人は、何をやっても成功しません」
「しかし、私は会社の教えを守っても結果が出ていません」
うなだれたように言うと、ジョニー阿部氏は、またも笑顔を見せた。
「それは教える側が悪いのです。あなたに今、仕事を教えている人は、仕事のやり方を教えてくれているのかもしれません。しかし、売り方を教えていない。売り方さえわかり、それを実践すれば、なんでも売れます。商品が違ってもやることは同じです。ターゲットを見つけて、その商品を使用することにより得られる利益を教える。気づいてもらう。これだけなんです。そして、売れるようになるには、常に勉強をすること。人に会うことです。成功している人の話を聞き、実践すること。ネガティブなことを言う人、否定的なことしか言わない人には近づかない。こういったことも重要です」
「確かに・・・僕もここでジョニー阿部さんに出会ったから、こんな素晴らしい話を聞けたわけですし・・・」
「ありがたい言葉ですね。宜しかったら、また時々、こうやってコーヒーでも飲みながら、お話をしませんか?私もあなたの成功ストーリーを見てみたくなってきました」
「私の成功ストーリーですが?まさか?私が?」
「大丈夫です。私も最初はそうでした。しかし、今は私は、自由な時間とお金を手に入れました。結局はやるかやらないか、踏み出すか、踏み出さないかの違いなんですよ」
ジョニー阿部氏は、そういって握手を求めてきた。僕は、迷わずその手を握り返した。
「あ・・・そういえば、この店のシステムって・・・」
そして僕は、成功者の道を、このジョニー阿部氏と共に歩み始めた。