今年の1月、人生最初で最後のはずの住宅ローン控除申請を、e-Taxで行いました。

このためだけにマイナンバーカードを申請したと言っても過言ではないニヤリ

 

 

その後、還付金がなかなか振り込まれなかったため色々調べてみたところ、申請が失敗していました笑い泣き



※スマホから更正の請求をしていますが、本来は間違ったやり方のようなので、ダメな例として見てください




 


所得が入力できていなかった

e-Taxで申請状況を確認する方法が分からず、県税事務所に電話で問い合わせてみました。すると、

 


所得が0になっている。住宅ローン控除の申請は通っているが、控除する所得税がないので、還付金なしで手続き完了している

 


との回答が泣き笑い

申請失敗してても、連絡こないやつだった



所得関係は、会社の年末調整で申請されているから、年末調整に含まれていない住宅ローン控除だけ申請すればよいと思ってましたが、違うんですね…

 

 

更正の請求

申請内容を変更するには、更正の請求をしてくださいとのこと。



頭の中が???でしたが、

払い過ぎた税金を還付してもらうための請求とのことでした。

 

 

e-Taxでもできると教えてもらったので、e-Taxでトライしてみることに。

色々言われているマイナンバーカードですが、こういう時に、いつでも家から手続きできるのはいいですね

 

 

スマホから申請 

確定申告と同じ場所から行えるとのことだったので、確定申告書等作成コーナーにアクセス。



確定申告を作成するボタンしかなかったので、確定申告を再提出すればいいのかな?と思い、再提出しました。



※後から知ったのですが、パソコンから確定申告書等作成コーナーにアクセスすれば、更正の請求のボタンが表示されるようです。なので、本来、スマホからは更正の請求ができないようでしたガーン



県税事務所からハガキが届く

2週間ほど経った頃、県税事務所から一通の手紙が。



確定申告の書類が提出されたが、更正の請求をしたいということでよいか?
県税事務所に電話して欲しい。



といった内容でした。



県税事務所に電話し、更正の請求ができた

電話にて所得税の修正をしたい旨を説明し、更正の請求をしてもらえることに。源泉徴収の返送用封筒が届いたので返送し、無事、手続き完了しました!


本来のやり方でないのに、咎めることなく対応いただき、ありがとうございました🙇‍♂️



まとめ

更正の請求をe-taxで行うには、パソコンから、確定申告書等作成コーナーにアクセスする必要があることが分りました!



※スマホで確定申告した方は、.dataファイルを保存していると思うのですが、パソコンからは、スマホで作成した.dataファイルを読み込めませんでしたので、ご注意くださいませ



長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れ
どなたかの参考になれば幸いですひらめき電球