こんにちは、じょにです。


お盆休み中、遂にマイホームの引き渡し完了しました〜!


9月上旬に外構完了、

9月中旬に引越し予定で、


念願のマイホームまで、あと少し!

人生最後の引越しのはずを頑張らねばチュー


そんなこんなで、引越しの準備をしていたのですが、個人的にとてもショッキングな事実に気付いてしまいました。。



NHKの受信料は2種類ある

引越しの準備の中で、NHK受信料の住所変更について調べていたところ、受信料は2種類あることに気付きました。


  • 衛星契約 2,170円/月
  • 地上契約 1,225円/月

衛星契約は、BSデジタル放送も見れる人、
地上契約は、地上放送のみ見れる人の料金。


我が家のテレビでBS放送チャンネルを選ぶも視聴できず。

このアパートに住んで丸4年。
本来、地上契約でいいところを衛星契約してしまっていました無気力ガーン

ということは、毎月

 945円=2,170円-1,225円

多く支払っていたことになるので、
それが4年間とすると

 45,360円 =945円×12ヶ月×4年

多く払っていたことになります。



45,360円の過払いって、まぁまぁデカくね?泣き笑い




NHKに電話

過払い分を払い戻してもらえないか、淡い期待を抱きながら、NHKへ電話。

勝手な想像ですが、NHKには、「なんで受信料を払わなきゃいけないんだ!」という電話がたくさんきていて、オペレーターの方が疲弊しているイメージがありました。

そんな中、少し申し訳ない気持ちで電話したのですが、


大変お待たせしました^ ^



という、思いのほか、明るい声が返ってきたことに少し驚きました。

仕事である以上、そういう雰囲気は出さない

という、プロ意識もあったかもしれません。
過払いしている可能性があることを相談し、少しやり取りさせていただきました。


結論

相談した結果、



過払い金の払い戻しは不可



とのとこでした笑い泣き



あら〜



まぁ、今のアパートに引越した際に気づかなかった自分が悪いので、しょうがないですね昇天
と言いつつ、住宅ローンを背負ったせいか、前ほど開き直れなくなっている自分に気付きました


では最後、セミナー風に…


NHK受信料は、2種類ある。
これだけ、覚えて帰ってください


セミナー風になってる?


以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたひらめき電球