30代、妻、娘(0歳)の3人家族
地元工務店で注文住宅を計画中です


こんにちは、じょにです


地元工務店で注文住宅を計画中ですが、

時々、建売もいいよねと思うことがあったので、それについて書こうと思います。



土地は建売が格段にいい

これは、今思えば常識かもですが、当時の自分はあまり意識していなかった


というより、自分の希望エリアがそれなりに人気のある地域だったことを知らなかった。


10年前は田舎の部類だったはずなのに泣き笑い


良い土地は住宅業者が買っていくので、個人にはなかなか回ってこないらしい。


自分は、立地を重視して、南西側に建物があって、午後は日当たりが悪くなる土地で妥協。


たまにポストに入る建売のチラシを見ると、土地の広さ、日当たり、立地どれを取っても申し分ないところが多いので、建売もよかったかも?と時々思います。



注文住宅の方が700万円高かった

こちらも、建売のチラシを見ていたら、自分の注文住宅と同じくらいの土地の広さ、立地、似た間取りの家が700万円安かった。


建売の方が安いのは知ってたけど、このくらい差があるんだね昇天


性能差もあるので、単純比較は出来ないけど、もう少し建売も検討してたらなぁと、たまに思います。

以上、建売もいいよねと思った内容でした。

我が家の一例ですが、少しでも参考になった方がいましたら嬉しいです


最後まで読んでいただき、ありがとうございますひらめき電球