青山 岡本記念館 | 文山明 オフィシャルブログ Powered by Ameba

青山 岡本記念館

韓国に行く前日に青山にある岡本太郎記念館に行って来ました!!



岡本太郎って誰?って方居ると思いますが、



これ見たら分かると思います!


$文山明 オフィシャルブログ Powered by Ameba



大阪万博で太陽の塔を作成した方です!



この前にも国立美術館で100周年の美術展があって



それにも行って来ました!



今回見たかった作品がこれです!



$文山明 オフィシャルブログ Powered by Ameba



大阪万博の時に太陽の塔の中に小宇宙を構想し、



それが『生命の樹』という作品です。



実際は30メートルという大きい作品なんですが、



万博が終わって撤去されてしまい、



今回はこのミニチュア版で復刻して展示されています!



$文山明 オフィシャルブログ Powered by Ameba


この作品は生命が続いて未来に向かって伸びていく作品で、



一番下にあるのが、


$文山明 オフィシャルブログ Powered by Ameba



プランクトンから始まり~





$文山明 オフィシャルブログ Powered by Ameba



恐竜時代になり、




$文山明 オフィシャルブログ Powered by Ameba



最後、人間になっていっています。



これが実際30メートルの大きさであったというのに驚きです。



中の作品を撮影してもいいというのは中々無いのでレアだと思います。



生命の樹は6月まで展示されているので是非見に行ってみて下さい!



まだまだ作品あったので次に載せますー。



明.