自分の記録用メモ

推しは小平太メインの六年箱推し

暇な時に随時更新中

 

※セレクションDVDに収録されているものは*(分かる範囲のみ)

 

  運動会

【6期12話】春の大運動会*

こへ・長次・仙蔵初登場

100m崖上り(長次+きり丸)

【6期13話】借り物競争の段*

借り物競争(こへ+乱太郎)

【6期14話】樽ころがし競技の段*

しめりけコンビ(仙蔵+しんべヱ+喜三太)

【6期15話】マラソン競技の段*

こへ+庄左ヱ門

こへに変装する三郎

【20期11話】大運動会の段*

イケボのいけいけどんどん

各委員会が運動会の準備をする
選手決めのくじ引き

【20期12話】入場門はどこだの段*

真夜中に入場行進

【20期13話】アヒルさんレースの段*

入場行進の続き
アヒルさんボートの船首飾りぶん回すこへ

【20期20話】大運動会第二部の段*

借り物競争(委員会別)こへ+金吾

保険委員会と雑渡昆奈門の絡み

【20期21話】課題はなんだの段*

借り物競争続き
各委員会課題判明

保険委員会と雑渡昆奈門の絡み

【20期22話】失格続出の段*

体育・火薬・図書・生物・ゲストが失格

失格に抗議するこへ

【20期41話】どうして跳ね返るの段*

雑渡昆奈門と伏木蔵の絡み

イチャもん(イチャイチャするもんじ)

喧嘩する犬猿

学園長フィギュアをアタックするこへ
(レシーブとトスは犬猿)

【20期43話】包帯巻き巻き競争の段*

最後に油断して長次に負ける乱太郎

【20期44話】運動会の華は…の段*

運動会の華が玉入れで拍子抜けしてコケる前衛組

玉入れの審判を手伝う体育委員会


  委員会

【16期26話】委員会活動停止の段*

こへギニョール?を使ってこへの真似をする滝夜叉丸

【16期27話】委員会対抗戦の段*

【16期28話】見張り小屋の段*

長次の言葉を同時通訳する雷蔵

【16期29話】保険委員会ののろしの段*

金吾の首を掴んだまんま引っ張っていくこへ反則だけど体育委員会の活躍がないから金吾と接触してる

【17期42話】予算をとれの段

力づくで予算を取ろうとする体育委員会(滝除く)と逃げるもんじ

一人称が俺になってるこへ

【17期76話】予算会議が始まったの段*

小松田さんによる各委員会紹介

【17期77話】戦う予算会議の段*

体育委員会(ほぼこへ)が壊した物に埋もれているこへかわいい

【17期78話】予算会議が終わったの段*

留三郎がレシーブ、長次がトスして、めっちゃ遠くからこへが走ってきてアタックする

【22期5話】委員長交代?の段

学園長がいる近くで2回アタック決めるこへ

委員長+委員長代理をくじ引きで委員会を交代する

【22期6話】新しい委員長の段

新しい保健と会計と用具の委員長の様子を乱太郎+伏木蔵+αで見に行く

【22期7話】委員長の怒りの段

残りの委員長の様子を見に行く

こへが長次を怒らせる


  アルバイト

【16期40話】六年生の子守唄の段*

子守唄+洗濯のアルバイト

お兄ちゃんしてるこへ・上手くいかなくて泣く長次・相変わらずギンギンに忍者してるもんじ

【17期69話】六年生のお留守番の段*

屋敷の留守番、文こへが長次を怒らす

【18期88話】六年生の海上パトロールの段*

水軍の代わりにパトロール

【19期83話】六年生の団子屋さんの段*

鍛錬組それぞれのお団子作り

【20期38話】六年生のお花摘みの段*

最後女装してお花売り

【21期55話】六年生のキノコとりの段*

【22期39話】六年生の荷物運びの段*

【23期56話】六年生の梅の実採りの段*

すぐケンカ始めてきり丸泣かしちゃう鍛錬組

【24期61話】六年生の筆作りの段*

【25期51話】六年生の先回りの段

文こへがドクタケに変装する

【26期74話】六年生の修理屋さんの段

ドクササコ忍者が潜んでいる家の修理

【27期45話】六年生のおせんたくの段

山賊と戦う鍛錬組(最初だけ女装あり)

【28期45話】六年生のアルバイト失敗?の段

【29期40話】六年生の銭えらびの段

銭の選別と盗賊退治

【30期25話】六年生の畑仕事の段

【31期22話】六年生の炭運びの段

 

  同室

【19期89話】同室だからの段*

【20期64話】同室の決意の段*

【21期71話】同室のはげましの段*

【22期69話】同室の協力の段*

【23期64話】同室の危機一髪の段*

【24期62話】同室の緊急報告の段*

【25期40話】同室の恩返しの段

【26期75話】同室のすれ違いの段

【27期65話】同室の幸運の段

【28期60話】同室の秘密の段

【29期45話】同室のゴールキーパーの段

【30期34話】同室の思い出の段

【31期74話】同室の得意技の段

 

  それ以外

【9期42話】七松小平太のスランプの段

こへがスランプになって元気がなくなる

一年は組と校外実習訓練の授業を受ける

【9期60話】しめりけ厳禁の段*

【11期62話】合戦場の弁当の段

乱太郎と庄左ヱ門が合戦場に弁当を届ける

こへ(多め)と文次郎+仙蔵(セリフなし)

【16期12話】用具委員長初登場の段

留三郎初登場回

【16期32話】対決!学園長対土井先生の段

真夏におでんが食べたくて10人分署名を集める学園長

10人の中で六年生に対してのみ喜車の術で署名ゲット

【16期41話】護衛はだれに?の段

学園長のお使いで寺に行く乱きりしんの護衛を決める為に、おにぎりの大食いをすることになった犬猿

最終的にどちらも食べ過ぎで動けなくなって、伊作が護衛をすることになる

【16期48話】はずむ砲弾の段*

体育委員会・三木ヱ門・虎若で薬込役をする

【16期49話】臼砲のキューちゃんの段*

映画と違って歌なしの石火矢の打ち方
映画にはなかったこへのセリフがある

【16期50話】燃える逆茂木の段*

【16期56話】好きなものを食べるの段

もんじと食堂のおばちゃん、斜堂先生が話している近くで焼き飯食べている長次

斜堂先生がびっくりして投げた生首フィギュアを三之助がレシーブして長次がトスしてこへがアタックする

【16期57話】大借り物競争の段

ぽかん顔のこへかわいい(セリフなし)

【16期58話】近道は危険の段
乱太郎と藤内が近道した野原に六年生が罠を仕掛ける練習所に使った場所で、無事(?)残っていた罠に引っかかる
【16期92話】本当のリーダーシップの段

言い争いしている犬猿に迫られて川に落ちるしんべヱ

しんべヱを助けようとして、疲れて逆にしんべヱに助けてもらう犬猿

【17期19話】狙われた学園長の段

与四郎さん初登場

【17期50話】三治郎の相談の段

乱太郎に走りが勝てなくて悩む三治郎がこへに相談する

こへの「後輩が私に話しかけてくるの、それしかないから」がめっちゃ好き

それ以外で話しかけられることが本当にないんだろうな…()

【17期89話】名人小松田秀作の段

六年生の忍術見学会で良い所アピール(セリフなし)

外出届なしで外に出さない所を買われて一時的に就職する小松田さん

【17期81話】本当の顔は?の段

回想の中で小平太・仙蔵・留三郎に変装する三郎

【18期47話】夜明けのスタートの段

打鳴寺まで競争(忍たま+風魔+ドクササコ+万寿烏+土寿烏)

いつもより長めに金吾の首を掴んでるこへ

【18期49話】ギンギンレシーブ

六年生+与四郎+万寿烏で投げ焙烙バレー

審判・実況の仙蔵

【18期51話】小さな蛇の置物の段

最初に六年生がバレーしてるシーンが少しある

【19期26話】突然の文化祭の段

学園長の思い付きで文化祭が行われることになる

尾浜がまだどこの委員会にも所属していなくて委員長や委員長代理から勧誘される

【19期27話】委員会別作戦会議の段

金吾を呼んだ後のこへの「こっちだぁ」がかわいい

委員会ごとに出し物の作戦会議を開く

【19期28話】危険な文化祭の段

ろ組の部屋でこへパペットとギニョールを大量生産する体育委員会

こへパペット使って話すこへ

こへの「体育委員会は曲者退治に絶賛参加する!」に対しての長次の「えぇ…」がかわいい

【19期29話】いろいろな招待客の段

先生たちの助太刀をどこがするかで喧嘩する前衛組

【19期30話】図書委員会の店の段

割烹着付けてボーロを焼いてたり、縄鏢使ったり、ブチギレてる長次

【19期31話】幸運食堂の段

タソガレドキ(雑渡昆奈門・諸泉尊奈門・山本陣内・高坂陣内左衛門)も文化祭にくる

【19期32話】学園の巨大迷路の段

池の中から出てきて、ドスマスのアヒルさんボートに着地して沈めるこへ

声で「シュタッ☆」してるのかわいい

体育委員会は既にこへパペットとギニョールを売り切った
雑渡さんに抱えられて文化祭エンジョイしてる伏木蔵

【19期33話】学園長のデートの段

【19期34話】学園長のワナの段

雑渡さんと伊作と伏木蔵の絡み

落とし穴の中でこへ・もんじと合流

喧嘩してない犬猿の絡み

五・六年生が絵だけ登場

【19期40話】突庵望太の夢の段

教師になりたい突庵望太

伊作にタソガレドキへの紹介状書いてもらう

【19期41話】四年生の団結の段

滝夜叉丸と四年生は五・六年生に比べて人気がなくて、勝つには団結力が必要という話を三木ヱ門にする

【19期52話】チャリティーバザーの段

学園長関連の物が全然売れないから商品をこへパべとギニョールに変えるこへと金吾

【19期59話】左吉の委員長の段

左吉に会計委員長にしてほしいと言われてギンギンに悩むもんじ

【19期67話】不気味に笑うの段

本の返却状況が悪くて、松千代先生が不気味に笑う作戦(ほぼ長次任せ)を開始する

下級生+学園長は長次にビビって作戦通り急いで本返す

六年生はビビってはないけど、焦り顔してる(セリフなし)

【19期68話】潮江文次郎のチェックの段

もんじが各委員会の予算が正しく使われているかチェックする

もんじの作画が良い…

19期86話】滝夜叉丸化の段

こへ含む六年生の長期遠征が決まって、滝夜叉丸が委員長代理になる

【20期77話】狙いは三人組の段

抜けた魂を間違えて入れ直すもんじ

乱きりしんの想像で六年生全員が少し出てくる

【20期82話】兵庫水軍のオーディションの段

オーディションの手伝いで忍たまも船に乗り込む

出茂鹿之助チーム→もんじ、伊作(他3人)

白南風丸チーム→こへ、長次、仙蔵(他2人)

【20期83話】飛んだアヒルさんボートの段

オーディション後半

白南風丸チームの船は大破(こへ原因)

出茂鹿之助チームの船は沈没

【21期2話】七松先輩のようになりたいの段

委員会の活動中に金吾を襲う大岩を苦無で真っ二つにするこへ

それを見て剣術の兜割りだと勘違いしてこへに憧れていつも以上に一生懸命委員会活動に取り組む金吾

かっこいいこへとかわいいこへが見れる

【21期5話】雑渡昆奈門を守れ!の段

尊奈門を庇って怪我した雑渡さんの治療をする伏木蔵

雑渡さん視点の伏木蔵がかわいすぎる

【21期49話】富松作兵衛の責任感の段

中盤と最後に六年生全員(セリフなし)

【21期65話】体力をつけろの段

こへとしろべえの特訓で疲れて体力をつけようとするしろべえ

【21期66話】顔が命の段

もんじと長次が話している近くにこへがボールをアタックして、もんじが怒りながらこへにボールを投げ返してこへをぶっ飛ばしてる

学園長が意図的に逃した毒持ち生物の捜索を五・六年生がする(セリフなし)

【21期75話】学園長先生とようかんの段

走ろうとする小平太を片手で止める長次最後の方で長次ごと動いてる小平太(セリフなし)

【22期63話】三年生に任せたの段

六ろがドクササコ城に探りに入って、残りの六年生と三年生にも手伝ってもらって学園内をパトロールする

【22期64話】雨が降るのは誰のせい?の段

犬猿の意見が合って天気が荒れる

ケマトメブロック→ギンギンレシーブ→長次トス→こへアタック

【23期24話】合言葉を言え!の段

こへに頭掴まれながら話す金吾

会話がかわいすぎるから耳コピ

金「にゃ、にゃにゃまちゅほへーらへんぱい?」

小「にゃにゃまちゅほへーらではない、七松小平太だ」

金「よふほほはへ、ははてろらへらひたへ」

小「よくここまで登ってこられましたね?当たり前だ!私を誰だと思っているんだ」

合言葉を聞かれて「いけいけどんどん」するこへと「勝負だ!」する留三郎

留三郎ときり丸&金吾が話している後ろで

「私…七松小平太じゃないの?」

「私…誰?」

「私…何?」

って独り言言ってるこへ

【23期25話】消えた兵糧の段

留三郎が治療を受けている近くで苦無で地面をコンコンしてるこへ(セリフなし)

【23期32話】憧れの七松先輩の段

庄左ヱ門がこへに憧れる

細かいことが気になっちゃう珍しいこへが見れる

【23期60話】尊敬するダジャレの段

安藤先生のダジャレから逃げて守一郎の所にきた留三郎と長次

 守一郎に聞かれて安藤先生のダジャレを言う長次

【23期61話】新しい仲間の段

守一郎が四年生に編入する
1年は組の皆で学園を案内しつつ委員会紹介

忍たまほとんど全員出てくる?っぽいけど、基本的にセリフなし

【23期70話】楽しい新年会の段

雪だるま作ってるこへ(セリフなし)

【24期6話】お嬢さんと呼ばれたいの段

【24期15話】迎えに来ないの段

【24期19話】誰かかわりに… の段

【24期23話】名もない忍者の段

【24期40話】不運厳禁 の段

【24期41話】いっしょに来た山賊の段

文次郎が火薬委員会を追って来た山賊に先生に間違えられる

 【24期44話】慌てろ会計委員 

 【24期45話】落雷に注意

【24期63話】細かいことは気にしないの段

電車ごっこで兵庫水軍に密書を届ける

先頭が変わるごとに逆作画崩壊

【25期3話】放課後の上級生の段

課外授業から帰ってくる六年生

【25期21話】三年生の反省会の段 

こへのせいで藤内が失格になって、喧嘩するこへと仙蔵

【25期36話】秘密の訓練場 の段

もんじが裏々山で訓練するのにいい場所を見つける

トレーニング始めると色んな人が現れて集中できないもんじ

【25期41話】魔の廊下の段

安藤先生が乱きりしん探して長屋に来る

一・四・五・六年生で長屋にたどり着かないように妨害する

【25期42話】綾部喜八郎の災難の段

いけどんしながら塹壕を掘ってるこへが少し映る

【25期53話】古書を買いにの段

松千代先生と長次ときり丸で町に古書を買いに行く

【26期36話】六年ろ組の挑戦の段

裏々々山の岩を一緒に登る六ろ

こへが終始かわいい

【26期43話】怒りの七松先輩の段

こへが金吾追いかけて一年は組のとこに行く

【26期46話】これからの時代の段

団蔵と虎若が喧嘩していることに怒っている長次

飛んできたボールをヘディングで返す長次

【26期50話】くせ者大集合の段

選手紹介で伊作除く六年生+尾浜(六年生セリフなし)

【26期51話】くせ者バレーボール大会の段

伊作除く六年生5人+尾浜vsくせ者6人でバレーボールする

終わった後も学園長の庵の前でバレーボールする6人

相変わらずこへのアタックの威力が強すぎる

【27期71話】五年生対六年生 前編の段

【27期72話】五年生対六年生 中編の段

【27期73話】五年生対六年生 後編の段

【28期15話】あり余った体力の段

こへのあり余った体力に困った四郎兵衛とそれを見て夜のうちに体力を使い切ろうとするこへ

【28期25話】テスト結果発表の段

こへはセリフなしで長次だけ喋る

こへは絵だけだけど、両手でデカイ魚持ってたり、兵庫水軍の船の上の絵がある

【28期32話】決闘の約束の段

犬猿が決闘の約束したのに前日に風邪ひく

与四郎さんが留三郎のフリする

【28期68話】この指とまれの段

鬼ごっこする為に皆で掃除する一年は組

掃除の前にお風呂入りに来るこへ

【29期15話】いつも笑顔での段

体力があり余ってるこへ

乱きりしんとスキップしたり塹壕掘る

行き詰まった所で日向先生に説教&アドバイスもらう

【29期17話】伊作先輩と諸泉尊奈門の段

土井先生と勝負しに来た尊奈門

伊作が追いかけて不運に巻き込まれる尊奈門

【29期69話】道なき道をすすめの段

先輩してるこへ

こへのこと尊敬してる体育委員会

【30期31話】鍛錬のはじまりの段

六い過去話

【30期32話】籠城の記憶の段

留三郎のことを避ける守一郎

【30期33話】無口なわけの段

六ろ過去話

【30期34話】同室の思い出の段

六は過去話

【30期35話】思い出した手当ての段

土井先生と利吉さんの過去話

【30期65話】伊作の調合の段

【31期10話】委員会の花形の段

こへとしろべえが2人で委員会活動

影で見てた滝がしろべえに自信つけさせる

【31期11話】尼崎にご招待の段

しんべえのパパが尼崎の別荘に招待してくれる

街で五・六年生(半分くらいのみ)に出会う

【31期65話】七松家への家庭訪問の段

 山田先生と厚着先生がこへの家に家庭訪問しに行く

最初から最後までこへたっぷりでこへ推しにはたまらない回

お兄ちゃんしているこへが見れる