アイヌの人 (続き) | 一人の方が経験値いっぱいもらえるじゃん!

アイヌの人 (続き)

僕が出会った女の子は完璧に日本に<同化>した、アイヌの人でした。 

彼女は自分の出生やアイヌの血を引いている事をとてもネガティブに捉えていたと思います。

彼女は何度も
<内緒だからね…>と僕に釘をさしました。

人間が他人を自分と同じ存在にさせようとする時(同化)二つの心理が作用すると思います。

1つは自己保存の延長として。これは自分というパーソナリティを残していきたいという本能だと思います。どちらかというと生物的な心理ではないでしょうか?
もうひとつは、(これが問題だと思うんですが)
自分にとって<有用>な人間を作ろうとする心理です。いいかえると自分の社会的立場を強化するためのツールとして他人を<利用>したいという心理です。
これは社会的な欲望から生まれる心理だと思います。

アイヌ人を先住民として認めるという国会の採択が彼らにとってどういう結果をもたらすのでしょうか?

明治維新以降、戦争を経て<同化>政策は一つのシステムとしてより確立したのではないでしょうか??

アイヌの人だけではなく全ての<国民>を巻き込んで…
今回の採択で彼女が不条理な後ろめたさなく生きていければいいと思います。