覚えておくと役立つGoogle検索のコツ! | プライベートパソコン教室

プライベートパソコン教室

パソコン操作が苦手な社長さんの強い味方、パソコンの楽しさを伝えながら、一緒に学んで行きます。
検索エンジンに強いホームページ制作を起業家と共に制作していきます。
自分自身のビジネスで成功したいと願っている全ての人へチャンスを提供!!


テーマ:
プライベートパソコン教室
WEBプロデューサーの中城です!





Google chromeの便利な使い方




昨日は住宅メーカーに所用で行き、夜は娘宅の新築祝いでした。


昼間立ち寄った「ふきあげ庵」は藁ぶき屋根の建物です。鹿児島空港から霧島方面へ少し行くと有ります。

なかなか風情が有って良いですよ~!





さて、今日もパソコン操作で超便利な方法をお伝えします。



ちょっとした事を調べる際には、もちろんインターネットで調べれば便利で早いという事は、あなたもご存知だと思いますが・・・・


ブラウザはGooglechromeを使うと便利です。




インターネットに接続されたパソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末があればGoogle検索を利用して誰でも簡単に調べる事が出来ますが、こんな方法をご存知でしょうか?



これ非常に便利ですので、是非活用されて下さい。



用語の意味を調べるときは、検索ボックスに用語を入力した後に続けて「とは」と入力することで、その用語の意味を調べることができます。



為替を計算するときは、「1ドル」と入力するだけで、 円に換算した結果を表示することもできます。


この他にも「検索のコツ」はたくさんあります。




1) 郵便番号を調べるとき
住所を入力するだけで、地図情報と郵便番号を調べることができます。


2) 時間を調べるとき
「時間」と入力するだけで、現在の時刻を確認できます。他の地域の時刻を調べるときは、「イギリス 時間」のように都市の名前や国名を入力します。


3) 天気を調べるとき
「天気」に続けて市や区の名前を入力するだけで、天気予報を確認できます。


4) 路線を調べるとき
「東京駅から横浜駅」のように「(出発地)から(目的地)」と入力すると、経路を検索できます。電車や車、徒歩での経路検索もできます。


5) 体積や重さを調べるとき
「1ポンド」などの重さ、「1インチ」などの長さ、「1テラ」などのデータ容量など、「1(単位)」と入力するだけで、単位を調べることができます。


6) 計算結果を調べるとき
計算式を入力するだけで計算結果を確認できます。「4かける5」のように日本語を使った計算もでできます。計算結果と共に電卓も表示されるので、さらに計算を続けることもできます。


また単に「電卓」と入力して電卓を表示することもできます。




如何でしたか、非常に便利そうですね!是非試してきてくださいね!




今日も最後までご覧いただきありがとうございます。



次回もあなたへ有益な情報をレポートしますので、お楽しみに~!



エキテンサイトも応援よろしくお願いします。





プライベートパソコン教室のご予約は!




■LINE@で友達追加すると下記特典あり■

◆「無料でHPを作成する方法」:動画を無料視聴!

◆PC教室で使えるポイントをサービス



友だち追加



■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ

2.自分の立ち位置を知る!やさしい経済学(Life&Money)



■Jonet Service提供のサービス■




プライベートWEBプロデューサーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス