プライベートWEBコーチの中城です!
今日はWordPressのディスカッションの設定について解説していきます。
ディスカッション設定
ディスカッション設定では、主にコメントに対する管理方法を設定することができます。
具体的には以下の4つです。
1・投稿のデフォルト設定
2・他のコメントの設定
3・コメントモデレーションとブラックリストの設定
4・アバターの設定
1・投稿のデフォルト設定
2・他のコメントの設定
3・コメントモデレーションとブラックリストの設定
4・アバターの設定
ディスカッション設定画面へのアクセス方法
まず WordPress 管理画面の左メニューより「設定 → ディスカッション」の順でクリックすると、ディスカッション設定のページにアクセスすることができる。
まず WordPress 管理画面の左メニューより「設定 → ディスカッション」の順でクリックすると、ディスカッション設定のページにアクセスすることができる。

1・投稿のデフォルト設定
ここでは、ブログの記事から他のサイトにリンクをしたり、他のサイトからリンクを貼られたりした時の、通知に関する設定を行うことができます。
「すべてのリンクへの通知を試みる」にチェックを入れると、自分のサイトから他のサイトにリンクを貼った時に、相手サイトに通知メールが行くようになります。
「他のブログからの通知を受け付ける」にチェックを入れると、相手サイトからリンクを貼られた時に、あなたに通知メールが届くようになります。
これをピンバックと言います。
相手から届いた時のピンバックの許可や拒否は、コメントページから行うことができます。その時に、許可すれば相互リンクしたことになります。
この仕組みを使うことで、アクセス数の少ない初期の段階で、他のブログの運営者に自分のサイトを知ってもらうことができるのでチェックを入れておきましょう。
また、読者からの質問や感想を得るためにコメントの投稿も許可しておきましょう。
2・他のコメント設定
続いて、ブログ記事に対するコメントに関する設定です。
スパムコメントを防ぐためにも、名前とメールアドレスの入力は必須にしておきましょう。
また、コメントを複数階層までのスレッド形式にしておくと、誰が最初にコメントして、誰がそのコメントに返信しているのかが分かりやすくなります。
デフォルトでは、5回のやり取りまでが階層形式で表示されるようになっています。
ブログのコメント欄で、何度もやり取りをすることは少ないので、このままで問題ないと思います。
その他の項目は、ログインユーザー以外はコメントを残せなくなったり、無駄にコメントページが作られたりしてしまうので、使用する必要はありません。
また、コメントがついた時にメールで通知するかどうかの設定も行うことができます。
これらのボックスにチェックを入れておけば、コメントが投稿された時に、一般設定で設定したメールアドレス宛に通知が届くようになります。
ここは自分の好みで設定して下さい。
次に、コメントを自動承認にするか手動承認にするかの設定をしましょう。

スパムコメントがあることを考えると、ブログのコメントは手動承認にしておく方が良いです。
しかし、一度コメントが承認されたことがあるユーザーに対しても、常に承認が必要だとしたら、何となく愛着も生まれませんので下側にチェックを入れています。
3・コメントモデレーションとコメントブラックリスト
コメントモデレーションとコメントブラックリストに関しては、Akismet というプラグインで設定できるので、ここで何かする必要はありません。
Akismet の設定方法を参考にしてスパムコメント対策をしましょう。
4・アバターの設定
アバターとはコメント欄に表示される画像の事です。ここでは、そのアバターの表示に関する設定を行うことができます。

ここは基本的にデフォルトの設定のままでOKです。デフォルトアバターに関しては好みのものに変更しても構いません。
尚、Gravatarというサービスを使うと、読者のコメントに返信する時に、その返信文にあなたの顔写真を表示させることができるようになります。サイトの信頼性や親近感が増すので設定することを強くお薦めします。
今日はココまでです。
最後まで読んで頂き有難うございます!
続きはまた、明日解説します。
次回も20年間で蓄えたワザをオ・ス・ソ・ワ・ケ!しますのでお楽しみに~。
■Jonet Service■
■メールマガジン■