某ブログを見てて何をこんなに違和感感じてるのか整理したいと思います

まず思ったのは、我が子のプライバシー侵害しすぎじゃね? でしたプンプン

プライバシー権とは?

私生活上の事柄をみだりに公開されない法的保障・権利で、日本国憲法13条「幸福追求権」の一環として、すべての国民に保障されている権利です

といっても、なんでもかんでもプライバシーとして保護される対象になるわけではなくて、

  1. 1.私生活上の事実、または私生活上の事実らしく受け取られるおそれのあること
  2. 2.一般人の感受性を基準にして、本人の立場に立った場合、公開を欲しないであろうと認められること
  3. 3.一般の人々に未だ知られていないこと

  4. の条件を全て満たすことが必要

で、上記全てを満たす事実を勝手に公開し、本人に不快、不安を覚えさせた場合に民法上の不法行為が成立するわけです

1つめの要件

事実だけでなく事実らしく受け取られるおそれのあることも含まれる
ということは、それが100%事実ではない、マウント目的や面白おかしくするために多少盛ったり誇張された内容でもダメ


2つ目の要件
一般人の感受性で、言いふらされて嫌だと思うようなことはダメ

要するにお漏らしやら病気みたいなマイナスイメージの事実はほぼ確実にアウト物申す
そらそうよ...

3つ目の要件
一般に未だ知られていないこと
ニュースやネットで公表されてるような公知情報じゃなきゃあてはまる、、、のかな?誰かわかる人いたら教えてくださいにっこり


総合すると子どもが他人に知られて嫌だなと思うようなことを勝手にブログを公開するのはいけないことですよ、不法行為ですよ、と。

当たり前ですよねー
でもそれが守られないどころかコンテンツとして消費されてるのが現実