===> ウソハチ 育成論 <=== [詳細非表示]◆ レベルアップで覚える技タイプ分類威力命中PP説明基本うそなきあく変化-10020相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。基本まねっこノーマル変化--20最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。Lv.5じたばたノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20~200)Lv.8けたぐりかくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。Lv.12いわおとしいわ物理509015通常攻撃。Lv.15ものまねノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。Lv.19だましうちあく物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。Lv.22がんせきふうじいわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。Lv.26とおせんぼうノーマル変化--5『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。Lv.29いわなだれいわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。Lv.33カウンターかくとう物理-10020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。Lv.36ふいうちあく物理801005必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。Lv.40すてみタックルノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。[詳細非表示]◆ わざマシン / ひでんマシンで覚える技タイプ分類威力命中PP説明技.4めいそうエスパー変化--20自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。技.6どくどくどく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。技.10めざめるパワーノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)技.11にほんばれほのお変化--55ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。技.17まもるノーマル変化--10必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。技.21やつあたりノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。技.23うちおとすいわ物理5010015特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。技.27おんがえしノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。技.28あなをほるじめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。技.31かわらわりかくとう物理7510015相手の技『リフレクター』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』を壊す。技.32かげぶんしんノーマル変化--15自分の回避率を1段階上げる。技.37すなあらしいわ変化--105ターンの間、天気を『すなあらし』にする。技.39がんせきふうじいわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。技.42からげんきノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。技.44ねむるエスパー変化--10HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。技.45メロメロノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。技.46どろぼうあく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。技.48りんしょうノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル・トリプルバトル用)技.64だいばくはつノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。技.69ロックカットいわ変化--20自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。技.77じこあんじノーマル変化--10相手にかかっている補助効果を自分にもかける。技.80いわなだれいわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。技.87いばるノーマル変化-9015相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。技.88ねごとノーマル変化--10自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。技.90みがわりノーマル変化--10自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。技.94ひみつのちからORASノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。技.96しぜんのちからノーマル変化--20地形が草むらの時は『エナジーボール』、沼地の時は『どろばくだん』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、雪原の時は『こおりのいぶき』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、それ以外とスカイバトルの時は『トライアタック』となる。技.100ないしょばなしノーマル変化--20相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。[詳細非表示]◆ タマゴ技タイプ分類威力命中PP説明遺伝ずつき(遺伝経路)ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。遺伝かたくなる(遺伝経路)ノーマル変化--30自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。遺伝まるくなる(遺伝経路)ノーマル変化--40自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。遺伝じばく(遺伝経路)ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。遺伝のろい(遺伝経路)ゴースト変化--10自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。遺伝こらえる(遺伝経路)ノーマル変化--10必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。遺伝ころがる(遺伝経路)いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。遺伝すなじごく(遺伝経路)じめん物理3585154~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。遺伝ステルスロック(遺伝経路)いわ変化--20使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。[詳細非表示]◆ 教え技ORASタイプ分類威力命中PP説明ORASけたぐりかくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ORASいびきノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。ORASさわぐノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。ORASてだすけノーマル変化--20必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。ORASなりきりエスパー変化--10自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。ORASとおせんぼうノーマル変化--5『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。ORASほしがるノーマル物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。ORASだいちのちからじめん特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。ORASステルスロックいわ変化--20使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。ORASイカサマあく物理9510015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。ORASおさきにどうぞノーマル変化--15相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル・トリプルバトル用。※ORASのサーチ機能で出現する珍しい技を覚えたポケモンは、タマゴ技の中からランダムで選ばれます。過去作でしか覚えられない技※マークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。たたきつける:Lv.15(BW2),Lv.38(BW/HS/DP/Pt)※こらえる:技.58(HS/DP/Pt)ゆうわく:技.78(HS/DP/Pt)しぜんのめぐみ:技.83(HS/DP/Pt)※ころがる:教え技(HS/Pt)※ずつき:教え技(HS)