今回のブログを書き始めたのは実は1月頃で、友達の誘いでめっちゃめっちゃヒーサービーサーに空手の稽古に参加したからです(真面目に12年ぶりでした)。

そのブログを出すタイミングを逃して、そのままになってたけど、最近言葉の勉強の話をしているし、今週の土曜日にまた稽古に挑むので、ブログの下書きリストからホコリをはらって(笑)、出したいと思います!

前に書いたかもしれませんが、僕の来日したきっかけは、Karate Kid「ベストキッド」という映画を見たからです。

もともと両親が日本の美学が好きで、前々から家に日本のお茶碗を持っていたり、日本史の本(しかも伝統的な建物の作り方、「日本の空間」)や侍の絵が入っている本とかが本棚に飾ってあったりしました。

それは10才の夏、近所のお兄さんが白いパジャマみたいな格好で、外で足を振り回したり、手を振ったりしていて、「何か恰好いいな~」と思ってひたすら見ていました。

やがて彼がその行動を止めて、見ている僕に「翌月に道場開くからよかったら来て下さい」と誘ってくれました。

「ドージョー?」と思ったけど、丁度同じタイミングで、「ベストキッド」という映画が上映されて、「カラティ(当時の発音)やるしかな~い」と思って、早速やり始めた。

大きく言えば、空手をやったからホームステーして、ホームステーが凄くよかったから絶対また日本に来たいと思って、日本に来たから今の人生がある。

今から思えば、遠い昔ですが、人生で何がお尻に火をつけてくれるか分かりません!

でも、決心と勢いは大事だよね。

感謝しなきゃ。