ちょうどワイルドディスカスのシーズンですね

私、今はワイルド飼育していません。
以前は飼っていました。でも、ことごとく落としました。
なので、ものすごく苦手意識が有ります。

改良からスタートして、すぐにグリーンに手を出したんですね。
その頃は今以上にズブの素人ですから、添加剤やろ過器の変更や色々いじりまくっていたわけです。
今になって思えば、それがストレスになって拒食→体力低下につながっていたのでしょうけど、
その当時は調子落とした→何か対策しなきゃ→こういった時はこの薬か?ッて感じで
多分悪循環に陥っていたんですね。

最近はなんとなくペースが出来てきて、
ある意味手抜きというか、手をかけ過ぎない飼育になってきているので、
多分それがいい方向に向かっているのかなと一人納得しています。
水換え、餌やりはちゃんとしていますよ。

懐かしい写真ですが、以前飼育していたグリーンを。
グリーンなのに体型が良かったんですよね。
きちんと仕上げることができていたら・・・と
今でも悔やまれます。

らんちゅうはご愛嬌で。