最近読んだ本



池井戸潤著  


この本は、半沢直樹シリーズの第5作目です。

因みに

1、オレたちバブル入行組

2、オレたち花のバブル組

3、ロスジェネの逆襲

4、銀翼のイカロス

5、アルルカンと道化師


半沢直樹と言ったら堺雅人さん主演のテレビドラマが思い浮かびます。

「やられたらやり返す。倍返しだ。」

の気骨のバンカーです。

今回も、勧善懲悪のスカッとした話でしたよ。


ところでアルルカンって何?

セザンヌ作品  「アルルカンとピエロ」

左側の菱形模様の服を着た男性がアルルカンです。賢く人気者として登場するキャラクターです。

本の表紙もアルルカンの台形模様ですね。






雨穴著


話題の本だったので図書館で予約をしました。

案の定、順番が回って来るまでに半年以上掛かりました。その間に2巻目も出ています。


読後感は、暑い夏に肝を冷やすには打ってつけと思いました。

犬神家の一族を連想するような本でした。

好んでホラーは読まないんですが、先が気になって一気に読みました。

2巻目も予約を入れていますが、ただいまの順番は118番目。(所蔵数5冊)

まだまだ順番は回って来ません。