昨日、作っておいたジェノベーゼソースを使ってパスタを作りました。

トマト、キューリ、スナップエンドウ、ズッキーニ、生ハム、ソーセージを飾りました。




前菜は、ラックランドの株主優待で貰った牡蠣。

ソースは、トマトとキューリをジェノベーゼで和えたもの


ラックランドの株主優待👇

レンチンするだけでお手軽なはずが、牡蠣がなかなか開かなくて苦戦しました。旦那と息子は2つずつ。私は1つ。計5つの小さめな牡蠣でした。

ご馳走様でした。


デザートは白玉団子


後ろからの写真




材料

白玉粉    200g

絹ごし豆腐  200g

水      50ccくらい

抹茶(緑の白玉の場合) 大匙1くらい(お好み)


ボールに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて手で捏ねる。耳たぶくらいの硬さにしたいので

水で調整する。豆腐にもよりますが、1:1では

おそらく、水が足らないと思うので少しずつ水を足して行く。白玉粉はダマになる心配もなく扱いやすいのでマイペースでゆっくりやって大丈夫。

丸く一口大のお団子にして沸騰したお鍋に入れて浮いて来たら水にとる。

半日くらいタッパーに入れて置いても柔らかいお団子のままで美味しいですよ😋

餡子、きな粉、蜜(あったら黒蜜、メープルシロップでも美味しいかった😋)


15年前、別の所で書いたジェノベーゼの記事があったので、良かったらこちらも見てみて下さい。

この時のジェノベーゼの色が悪いなぁと思いました。

おそらく、レモン汁を入れていないからだと思います。レモン汁や酢を加えると鮮やかな緑になります。