今晩のお夕飯に麻婆茄子を作りました。
いつもは、cook do で作るんだけど
買い置きがなかったので、急遽ネットでレシピを検索してたら、良さそうなのがあったので参考にして作ってみたら とっても美味しかったのでレシピを載せておきます。

1、茄子は、チョコザップのLIVEで
なるべく茄子に油を吸わせない方法として、皮目に飾り切りを入れて塩水に付けてから、少ない油で火を通す裏技を教わったので、早速実践。(2本分)
6、7割火が通ったところで皿にあけておく。

2、1のフライパンに胡麻油を足して
ひき肉を炒め、キムチ(100g)、茄子、キクラゲ(あったらで良し)、厚揚げも加えて炒めタレを加えてトロミが出たら出来上がり。
超簡単で美味しかったです。


タレの材料
水・・・200ml
酒・・・大匙3
醤油・・大匙1
※オイスターソース・・大匙1/2
味噌・・大匙1
砂糖・・大匙1
片栗粉・大匙1

※オイスターソースが切れて無かったのでウスターソースで代用したけど大丈夫、美味しかった😋
今度、オイスターソース買っておこう。

キクラゲは、先日、酢豚を作った時に戻し過ぎて、早く使ってしまいたかったので加えたけど、これが加わって中華感倍増して美味しかった。
もしあったら加えてみてオススメです。
道の駅で買ってきた愛媛県産のキクラゲ水で戻すと何倍にも膨らんで肉厚でスーパーで売ってるキクラゲとは別物。
とっても美味しいの😋

キムチを入れてるのでピリッと辛く

ちょっと酸味も加わって絶品でした。



カボチャのスープ(新玉ねぎも使ったので甘くて美味しかった😋)

ご飯は、もち麦入り

サラダのドレッシングは、ニップンの優待でもらったアマニ油入りフレンチドレッシング。

クリーミーで美味しいよ😋


〜〜〜


昨日は、ノートレでした。

持株も+311,025円と上がったんですが

今日はマイナスで終わりました。



日経は上げていてもTOPIXはー5円の下げだったんですね。

持株の前日比は、ー67,875円でしたネガティブ


今日の売り



微益ですが、余力が少し🤏増えました。

すかいらーく 残り200株

クラウディア 残り410株

マニー    残り0株




今日の買い


寄り天に騙されてしまいましたネガティブ

買ったら下がる⤵️

慎重に買おうと思っていたのに、

まだまだ下手くそです。反省。