昨日は、先日買った姫りんごの木(クラブアップル)とピエール・ド・ロンサール(バラ)の植え付けのために田舎の家に帰って来ました。

途中寄った道の駅(内子フレッシュパークからり)

で、また一つ買ってしまいました👇

ラズベリーの木も仲間に加わりました。

赤い実が一つ熟していました。😋



↑ 今回、この四鉢の植え付けをすることになりましたが。。。


そして、植え付ける場所は👇

休耕地となっているこの場所です。5/11撮影


去年3月に、この休耕地を草刈りした時の事を書いていますが、それから、1年2ヶ月、時間が取れなくて放置していたら、あっという間に草だらけになってしまっていました。

草の成長は凄いですびっくり

2023/3/12の記事↑


主に厄介なのは葛(クズ)

草刈機を使っても巻きついてとっても厄介。

そして、スコップを用いて穴を掘ろうとしても、地中には光ケーブルのように根が何層にも横に張っていて簡単に穴を掘ることもできません。



昨日は、日暮まで一生懸命草引きをしましたがここまでしかできませんでした。

途中、草に埋もれていたクリスマスローズが健気に咲いていました。




そして、今日は朝から土砂降りの雨でした☔

でも、今日中に草を綺麗に刈って、4鉢の植え付けを終了させなければの一心で草刈機を使って精を出しました。



テニスコート一面、いや二面くらい取れる広さかなぁ。なんとか草刈りは終わらせることができましたが、土砂降りの中、昼を過ぎても一心不乱に草刈りをする私に旦那が

「もう、良い加減にしろ😠」

と言いにきました。かなり呆れていました。

家のことは全部、旦那がやってくれていました。

ありがたいです。

植え付けまで終わらせたかったけど、今日は諦めて帰って来ました。


近々、一人で帰って来て植え付けをする予定でいます。


大事な株手帳も忘れず持って帰って来ました。