日曜レク(A2病棟) | 城南病院OTブログ

城南病院OTブログ

城南病院OTブログでは、作業療法中に作製した作品だけでなく、夏祭りや運動会などの行事や様々なレクリエーションでの様子など、幅広く配信していきたいと思います。

皆さん,こんにちは~バイバイ

今年は,早めの梅雨に入り,暑い日が続きますね~あせる

毎年のことですが,この時期は少し憂鬱に気分になっちゃいますねショボーン

ということで,今回の日曜レクでは, そんな梅雨ならではの憂鬱な気分を吹き飛ばす「ゼリー」を皆で調理することにしました爆  笑

作り方もとっても簡単ルンルン

豆乳ヨーグルトを調理した後,紫陽花ぜいーを調理し,上にまぶすだけ!!

・・・少し手順は飛ばしましたが,概ねこんな感じです爆  笑

最後にレシピもありますので,ブログを見ている皆様も良かったら作ってみて下さいねラブラブ

 

※活動中の様子

 

紫陽花ゼリー

材料(1グループ)

水・・・250cc

かんてんクック・・・1袋

氷みつ・・・味・色はお好みで

 

手順

①水250ccを沸騰させる。

②沸騰したら火を止め,かんてんクックを1袋投入する。

③ボウル2つに半量づつ,沸騰させたお湯を分ける。

④お好みの氷みつを適量入れる。(お湯が変色する程度)

➄パッドに入れなおし,ラップを敷く。

⑥氷水の中に入れ,15分~20分程度,冷やす。この際,水が入らないように注意する。

 

 豆乳ヨーグルト

材料(1人分)

ヨーグルト・・・大さじ6杯

豆乳・・・25cc

ポッカレモン・・・大さじ2杯

砂糖・・・大さじ2杯

蜂蜜・・・大さじ1杯

ゼラチン・・・1袋

お湯・・・25cc

 

手順

①容器の中に,ヨーグルト・豆乳・ポッカレモン・砂糖・蜂蜜を入れ,混ぜ合わせる。

 量は「材料」の項目を参照とする。

②お湯を沸騰させる。

③お湯の中にゼラチンを入れ,よくかきまぜる。

④お湯(ゼラチン入済)を①の容器(ヨーグルト)に入れて,混ぜ合わせる。

➄ラップを敷き,氷水の中に入れ,20分~30分程度,冷やす。

 この際,水が入らないように注意する。