東欧に来て二年の今年の春

 

主人を残して姉妹と三人だけで本帰国致しました。帰りの便は主人の一時帰国に合わせられたので、四人で帰ってこれました。

 

東欧では、全日制の日本人学校に通っていた姉妹。

 

小学校と中学校合わせた全校生徒が12名という弱小学校でありましたが、先生と生徒、他学年との距離が近く、とてもアットホームで素敵な場所でした。学校全体が一つの家族のようでした。

 

中学生という多感な時期に連れて来てしまったと後悔した最初の一年でしたが、終わってみたら、かけがえのない経験値を手に入れて、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれた長女。

 

日々切磋琢磨しあえる良きライバルとなる同級生に恵まれ、お互い刺激しあいながら、一歩ずつ一歩ずつ確実に成長を遂げた次女。

 

姉妹それぞれ全く違う二人なのに、こんなにもぴったりの居場所があったのかと思うような、そんな居心地の良い場所となって転校する運びとなりました。

 

この様な環境化で、この二年弱を過ごせたのも、先生方をはじめとした学校関係者の皆様のご尽力の賜物。

 

この場を借りて、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

生きていく上で、出会いと別れからは逃れられず、それが人を成長させると思ってきましたが、アラフィフ間近の私にも、まだまだ成長の余地は多分にあるのだと言うことも痛感する二年弱でありました。


まだまだとっ散らかった我が家ですが、最愛にして最高の場所でありまして、日々幸せを堪能しております。


ここから始まる我が家の新章はどんなものになるのか、、、怖いけど、きっと大丈夫!!そう信じて進むしか無いですねニコニコ


それにしても!!

日本に本帰国してから何を食べてもおいしくてー目がハートやっぱり最高な国です!!

本帰国したらしようと決めていた、お鍋での炊飯✨

古米すら美味しくなる不思議✨美味しいー目がハート


日本人で良かったよー!!!お米最高ー!!

 

少しずつ日常に戻れるように、少しずつ頑張ろうと思っています。


日本の皆様、またよろしくお願いいたしますニコニコ