旅の始まりは25日の朝スタート

 

朝の便で

シャルルドゴール空港に降り立ったのは

11時過ぎ

 

月曜日始まりだった事もあり

Navigo decreterカードを作成しました

 

*Navigo decreterカードとは?*

パリで使用できるトラベルカードです

月曜日から日曜日までの一週間乗り放題になります

パリ市内だけでなく

ディズニーパリやヴェルサイユ宮殿まで

範囲は幅広いので

月曜から入国するという方には

オススメの交通カードらしいです

カード保証金(戻りなし)として5€かかり

トータル35€となるので

8.5€程の一日券を購入して使う方が

お得な場合もあるとのこと

ご自分の旅のスタイルに合わせて

ご利用されるのが良いと思います

購入から10年間利用可能で

チャージすればまた利用できるそうです

私はもう最後のパリになるかと思いますが

姉妹はチャンスあるかも?!

写真は地元で用意して持参していきました

 

カード作成に時間がかかり

気がつけば

間近のTGVはsold outになってました不安

 

今回は女子旅

安全第一と言う事で

Uberに乗ってホテルまで移動する事に

 

25日だったからでしょうか?

道が大変空いていて

30分程で到着しました

 

初日はディズニーパリ近くのホテル

📍Hotel l'Elysee Val d'Europe

 

アーリーチェックインさせてもらえたので

荷物を置いてすぐに市内へお出かけしました

 

クリスマスなので店舗は閉まっていましたが

初パリの姉妹の観光くらいはできましたキラキラ

(私は三回目のパリですキラキラ

📍凱旋門

 

📍エッフェル塔

 

凱旋門からエッフェル塔まで

バスで移動しようとしたら

激込みで断念アセアセ

地下鉄に変更して移動しましたが

その後もNavigoの元を取るべく

公共交通機関使い倒しました泣き笑い

 

予想通り店舗はどこもかしこもClose

朝食用のパンを購入して戻りたかったので

ちょっとショックでしたが。。。

 

あんまり遅くなる前にと

トンボ帰りでホテルに戻り

駅前のスーパーで買い出し

 

普通のスーパーなのに

KUSUMI teaの品揃え!!

流石フランス🇫🇷です!!

 

真横の韓国料理屋さんが気になって

夜ご飯にテイクアウト

これがめちゃくちゃ美味しかったです

 

買いすぎちゃったので

翌朝の朝ごはんにしましたナイフとフォーク

 

パリ市内の美しさに姉妹は驚愕だし

何でもかんでも手に入るし

初日でかなりの満足度を

たたき出しておりました

 

初日から飛ばし過ぎてヘトヘト

明日の為に早めに就寝

 

 

 

 

 

つづく