11/30 メミンゲン空港
⬇︎
シュトゥットガルト
⬇︎
12/1 ウルム
⬇︎
ホーエンシュヴァンガウ
⬇︎
12/2 メミンゲン空港

 

1時間経っても

フロントからの連絡はなしのつぶて

ちょっと見てくると

外へ出た主人が

ホテル前の道が除雪されている事を確認

 

慌てて再チェックアウトの後

メミンゲン空港へ向かいました。

 

前日同様に

辺り一面に真っ白な世界に

今度は

ただただ恐怖を感じながら

空港を目指しました

 

そして

 

その連絡は容赦なく届きました

 

今日のフライトは

キャンセルになりました


次のフライトにしてくれるなら

全く費用はかかりません。

別のフライトにするなら~

 

みたいな事が書かれたメールが届いたのです

 

キャンセルきたーーーーーーーーーーー泣

 

どうする?

どうする??

どうする???


空港まで後15分くらいの場所で

受け取ったメール

 

車内で主人と家族会議開始です

 

ちなみに

航空会社が提示してきていたフライトは

三日後の同じ時間のもの

 

いやいやいや。。。

三日も帰国を伸ばせない。。。

 

私:どうする??ドイツの別の場所から飛べるか確認してみる

夫:OK!とりあえず安全運転で空港向かうから頼んだ

 

代替案①

ニュルンベルク空港から出ている飛行機に乗る

同じ航空会社から出ていた

メミンゲン空港から2時間程の場所にある

ニュルンベルク空港から

18時台の飛行機が飛んでいました

預け荷物は無いので

このまま向かえるのなら間に合うかも!!!

この日

ニュルンベルク空港は

朝から通常運転してました

 

却下

ニュルンベルク空港まで向かうレンタカーを

用意できるか分からない

公共交通機関はマヒしているので

時間が間に合わない可能性大

 

そうこうしている間に

ニュルンベルク空港発のフライトチケットは

売り切れになってしまいました。。。

 

次ーーーー!!

 

そんな会話と手続きの中

メミンゲン空港に到着

 

二日前に見た景色から

更に雪はつもり

今朝

ホウエンシュバンガウで見た程の

積雪量になっていました。。。

 

代替案②

メミンゲン空港のその日のフライト予定に

国を同じくして

別の都市に向かうフライトがありました

しかも

二か所!!!

 

私たちが住んでいる首都まで

それぞれがGoogleマップによると

車で

5時間半と6時間の距離の都市でした

予定時間はもちろん

ノンストップで走った場合の時間

休憩を挟めば

プラス2〜3時間はかかると思われます

 

それぞれの都市で

レンタカーが手配できるかを検索

 

5時間半離れた都市の方で

レンタカーが借りられそう

とリサーチが済んだ頃

 

主人が

レンタカーの返却手続きを終えて

戻ってきました


再度家族会議


その間にも

その二つのフライトの席が

どんどん埋まって行く。。。


飛行機が飛んでも

レンタカーが無ければ帰れない訳で

二人でレンタカーを探しつつ

予約出来そうとなったタイミングで



この案で行こう!!


実質

キャンセルの連絡を受けてから

ここまで30分もかかってないんです💦

とにかく早く決めないと

選択肢が無くなると思う

頭フル回転させてました


そうと決まれば

すぐさま予約!

 

したのですが

 

座席指定ができないまま

支払いが終了しまして

 

そのまま

オンラインチェックインを行おうと試みるも

行えず。。。。

 

これは。。。

 

フライト予約できているのか?

いないのか???

 

全く状況が見えなくなってしまいました。

 

カウンターに聞きに行くも


そのフライトも飛べるかわからないから

チェックインできないのかも?

 

今日はもうどうなるか分からないから

進まないんだと思う

この空港は夜の9時に閉まります

今日のホテルを抑えておいて下さい

 

っと言われる始末。。。

 

時刻は14時になっていました

大勢の人でごった返す空港

 

我が家は

このフライトが飛ぶと信じて

ただひたすら待つことを選択しました

 

メミンゲン空港では

その日

午前中10時台までは

遅れて飛行機が飛んでおり

その後

離着陸が停止している様子でした

 

メミンゲン空港着予定の飛行機が

シュトゥットガルト空港に

到着したという記事も見つけました

 

スマホの充電も危ういので

一旦検索するのはやめて

後は祈るだけ🙏


カフェスペースに席は無く

広めの場所に

スーツケースを椅子に円陣をくんで

家族でトランプする事にしました泣き笑い

 

唯一の救いは

空港内のカフェで

温かい飲み物の提供がずっと行われていた事

何度も紅茶買いましたー!!


空港内は寒くはないですが

温かい飲み物や食べ物があると

心が落ち着く気がしました

 

2時間くらい時間を潰して

16時くらいになった頃

空港内に動きが!!!

 

どうやら飛行機が到着している様子

続けて

どこかへ向けて飛行機が飛ぶ様子も見えました

 

乗れる可能性が出てきた気がする!!!

 

気が付くと

空港内の人数が減っていて

17時前くらいには

コンセントのあるカウンターに

移動する事ができました✨

 

電源の威力

 

姉妹は

それぞれswitchやスマホで時間潰し

私も続けてネットフリックス鑑賞に切替

 

そんな時

20:45発のフライトが

遅延するという連絡が届きます!!

 

飛ぶようです!!!!!

 

安堵しつつも

やはりオンラインチェックインはできないので

再度カウンターに並んで聞いてみると

18:30になったらチェックインできるから

それまで待っててね

との事

 

時は17:45くらい

 

まだ安心はできない。。。

 


この間写真は一枚も無いので

初日の夜

ホテルで撮影した購入品を載せておきます

この

鼻だけが出ている妖精がトムテ

このお髭の手触り最高なんです!!

 

 

 

 

つづく