11/30 メミンゲン空港
⬇︎
シュトゥットガルト
⬇︎
12/1 ウルム
⬇︎
ホーエンシュヴァンガウ

⬇︎
12/2 メミンゲン空港

 

翌朝は7時頃起床

生憎の雨模様

 

朝食の為に

ホテルから徒歩5分ほどの距離にある

スタバへ

 

 

お目当てのミニマグも忘れずに購入

 

昨夜散策しそびれた駅前まで足を延ばして

前夜に来るべきだったと後悔

 

 

傘なしイルミネーション写真が撮れたのに悲しい

 

10時のユニクロオープンに合わせて来店

それぞれがお目当てのお品を購入です

ヒートテックのレギンスなど

同じような品をこちらでは

見つけられないんですよね。。。

本当にユニクロは神様です飛び出すハート

 

「いつか訪れたい世界の美しい図書館」

に選ばれているという図書館にも立ち寄り

 

 

予定より遅くなってしまったけど

本日の中継地

📍ウルム

を目指して南下しました

 

シュトゥットガルトから

1時間半ほど南下する街

📍ウルム

アインシュタインの生家のある町らしく

町の中心地に位置する大聖堂は

世界一の高さを誇る160m

 

バルセロナの

サグラダファミリアが完成すると

一位の座を奪われてしまうのだそうです

 

ウルムの街が近づくにつれ

降雪具合が半端なく。。。

 

そっか~

ドイツって雪深いんだな~

くらいに思ってました泣き笑い

 

 

 

ウルムの街では

遅めのお昼ご飯で

またしてもホットドッグ

パンもソーセージも美味しくて

本場のクリスマスマーケットは

最高でした指差し

 

あまりにも吹雪いているので

ゆっくり観光は諦めて

先を急ぐことに。

 

この日の最終目的地は

ノイシュバンシュタイン城のお膝元

📍ホーエンシュヴァンガウ

 

早めに着いたら

📍ヴィースの巡礼教会

行けるかな??

それとも

📍マリエン橋

まで行って写真撮る??

なんて話しながら

ウルムの街を後にしました

 

ハイウェイでは

雪深いものの全く問題なく走行し

フュッセンの街に降り立って

目前の真っ白な雪景色に

ただただ言葉を失う私達


ロマンティック街道終点の街

📍フュッセン

立ち寄りたかったのですが

とにかく雪深かったので

一目散に

宿泊地を目指しました

 

この間


一枚も写真を撮っていなくて

辺り一面真っ白な銀世界に

よっぽど驚いていたんだなぁっと

改めて実感しております

 

道は問題なく走れるのですが

前後左右が分からなくなるほどの白い景色

これってたどり着けるのか??っと

少し不安になったりしたのですが

 

何とかこの日の宿に辿りつきました

17時ごろ

辺りはもう真っ暗で

観光なんて

できる様子ではありませんでした

 



この日


街は雪ですっぽりと覆われており

夕食を頂ける場所が

宿泊地から徒歩10分程先にある

ホテルのレストランのみでしたが

とっても素敵なレストランで

心もお腹も満たされました目がハート

 

本当にすごい雪だね~なんて

呑気に眺めてました。。。

 

 

 

 

 

 

 

つづく