初日12月24日

飛行機は早朝便だったので、

家を出たのは真夜中3時頃

今回のエアはルフトハンザ航空

前回のLCCとは違うので、なんとなく安心感。

 

特に混雑もなく

無事

乗り換え地ドイツ到着

乗継便は若干遅れて飛び

トロムソについたのは

予定時間より30分ほど遅れていました

 

トロムソ現地時間13:50

すでに夕方の暗さ

 

北極圏の冬の間は

 

極夜

 

と言う暗闇の生活という事は

もちろん調べていきましたが

実際体験してみると

その驚きは隠せませんでした

 

そして

 

我が家初めての北欧

 

初めての雪国への旅

 

なめてました。。。服装を!!

 

これまた

もちろんの事

沢山の防寒着を持参して来ましたが

飛行機を降りて

タクシーでホテルに到着し

その間に感じた肌感覚で

これくらいでいいだろう

という防寒着で外に出たのですが。。。

 

既に15時近かったのですが

ランチ代わりに有名なホットドックを食べようと長蛇の列にならんだのです

周りを見渡すと

どこもかしこも暗くお店は閉まっています

バーガーキングとパン屋さんは

開いていたような??

 

有名なホットドック食べたいし!

っと並んだのはいいのですが、、、

中々行列が進みません

 

しかも現地気温はー8度

 

ただ立って待つだけという状況では

我が家の防寒着は薄すぎたのです!!!!

 

余りの寒さに主人が脱落

ホテルに戻って着替えると言い出しました

 

私はまだ頑張れそうだから待ってるねーっと

残ったのですが

それでも行列は進まない

 

30分以上並んで

主人が着替えて戻ってきた時に

本日の分は売り切れた。

ここでおしまい。っと

あと二組の所で言われてしまうのです不安

 

ショックと寒さで震える私

食べられないと分かった途端に

寒さに気付いた感じです

 

震えながら

慌ててバーガーキングへ向かうと

CLOSEの文字

その先にあったパン屋さんもCLOSE

 

そうです

クリスマスイブなのです

どのお店も早じまいしてしまったのです不安

 

お土産屋さんだけはずっと開いてました

 

ホテルへの帰り道

手にピザの箱を持っている人を見つけ

見つけたイタリアンで

ピザをテイクアウトして

ホテルに戻れたのは1時間後

既に夕方4時過ぎ。。。

 

お腹空きすぎてちょっとバグる我が家の面々

 

ホテルの部屋で

ピザを食べながら

これからどうする??っと

家族会議を始めたのですが

 

 

芯から冷え切ってしまったので

ホテルから出たくないという姉妹

外はもう真っ暗だけど

まだ夕方5時くらいですが??

 

それよりも何よりも

夕食をどうするか

早く決めないと

大変な事になるのでは??っと主人

 

間違いないね!

 

ホテルのディナービュッフェを予約しに行こう!っと

二人でフロントへ降りると。。。

 

今日はもう満席と告げられます。。

 

今日は

トロムソのほとんどのレストランが

閉まっているよ!

お店もほとんど開いていないよ!!

唯一開いているお店はここ

 

っと、

地図で

フロントマンが教えてくれのは

さっきピザをテイクアウトした

イタリアン!!!

だったのです!!!

 

ホットドック店からの帰り道で

たまたま通りかかって

テイクアウトしてきた

イタリアンが!!!

今日の唯一の食事の場所だったとは!!!

 

すぐに主人と

もう一度イタリアンへ出向き

夕食の予約をしたい旨を伝えたのですが、、、

 

もちろん、席は満席。。。

 

ですよね~~

っと、

もう一度

テイクアウトして戻りました泣き笑い

 

今度はリゾットとパスタにしましたが、

味は最高に美味しかったので

結果オーライとしておきました

 

ここに来て

今回の旅での

自分のリサーチ不足に気が付いた私。。。

 

この日は

もう観光案内も閉まっていて

ツアー予約にも行けないし

今朝も早かったしという事で

 

夕方8時くらいにはシャワーを済ませて

9時には就寝しました

 

ホテルの部屋から見えた景色

 

ずっと暗いので

なんだかずっと眠いのです。。。

 

これが極夜か、、、

 

 

 

つづく