主人のお母さんは畑仕事を趣味としています。

遊びに行くと、無農薬の野菜をいつもどっさり持たせてくれて、それがどれもこれも美味しくて!野菜が苦手な次女が、本当によく食べてくれます!!
人参や大根の葉っぱってこんなに美味しいなんて結婚するまで知りませんでした。

私の実家では、葉付きの根菜とか絶対無かったので。

自粛中はクール便で沢送ってくれたりもしていて、家計も大助かりでした。本当いつもありがとうございます!!感謝してます!!

そんお義母さんから先日、こんなものを頂きまきた。


バジルとコリアンダー(パクチー)の苗

コリアンダーは私しか食べませんが、毎日フレッシュで食べ放題なんて!!嬉しいー!!!

タネから育てたそうで、ひっくり返らないようにダンボールで抑えて大事に持ち帰ってきました。

バジルの方はまだ食べてませんが、今週末くらいに使えるかも!かなり育っています!!

新婚当時は家庭菜園に憧れていて、簡単なハーブセットなんかを良く買って利用しましたが、大概収穫前に枯らしてしまうか、虫が付いてアウトー!!元を取れた試しがなく、潔く市販のものを買う生活をしてました。

今回もすぐダメになるかも。。っと伝言して来ましたが、なんとかすくすく成長し、今のところ美味しく頂けています♡

せっかくならポットを可愛くしてみようかなぁーっと物色中
今日から楽天セール!!安くて良いの出るかな??

値段がピンキリ過ぎて、びっくりですが、スクエア可愛いなぁー。

アイアンスタンドなんかもあって、そうなるとジョウロもあった方がいいかな?

今は、軽量カップで水をあげています。笑

鉢植え系は土から出てくる虫が怖くて(トラウマ経験あり)敬遠してきましたが、今8階に住んでるので、虫もそんなに来ないのか、特に問題もなく。。。もしかして、室内もあり??

ローズマリーも欲しいんですよねー!オリーブもお料理には使いませんが匂いもいいし可愛いー!!

お花を飾るのも大好きなので、野菜と合わせて時々頂くんですけど。。

恐ろしい程の花粉とどこから来たのか謎の小虫達発生率がすごいのです!!!
先日は薔薇の中から黄金虫?カナブン?みたいなのも出てきて騒然となったので。。。今後お花はご遠慮させて頂こうと思っています。。。

とは言え、姉妹が、ママにーっと、お花摘みさせて貰ってたりするので。。。。その場合はどうしようかな。。。