休校が始まって、姉妹のルーティンもなんとなく決まってきて、緊急事態宣言を受けてからの自粛生活にも、なんだか慣れて来た今日この頃。

実家から大量のお裾分け♡


柳宗理のドデカボウルからはみ出るタケノコ

言わずもがな、春の味覚の代名詞タケノコ!!

昨日は晩ご飯作るので精一杯だったので、今日は保存食にしようと朝からずっと台所で一人格闘!!
千切り、薄切り、角切りとさまざまな形に切るだけで、かなりの時間を要しました。。。


これでもまだ3分の1という量だから笑ってしまう。。
一度チャレンジしたかった脱気瓶詰めにも挑戦!!



余ってる瓶が一個しかなくて、これだけですが、どうやら上手くいった予感なので、半年ぐらい寝かしてから使ってみたいです!!

お友達からのアドバイスで作り置き用にメンマ作ったら美味しすぎて半分なくなっちゃったので、冷凍用にまた作りました!


ガスコンロ汚い。。。

大量の春巻きの具材を作り終えた所で今日は終了ー。明日は巻き巻きして冷凍します!

肉まんも大量に作って冷凍しようと思ったんだけど、今日はもうそこまで手が回らなかったのと、以前、お友達に教えてもらった絶品と噂の肉まんレシピが見つからなくて。。。明日もう一度よく探してから作りたいと思います!!

今年の目標の一つに我が家好みの美味しい食パンレシピを作るってのをあげようかと思ってたんだけど。。。それよりも先に、花巻蒸しパンを仕上げたい!!!肉まんの皮にもなるし!!

色々なレシピで試しながら、我が家好みの美味しいレシピに仕上げたいです!!

②我が家好みの花巻蒸しパンのレシピを完成される