太太タイタイとは中国語で奥さん

ちなみに夫は老公ラオゴンて呼びます。

老公に対して老婆ラオポーとも言ったりするようで

初めて見た時はなんて失礼な表記!!っと思ったのですが…今は二つとも違和感ゼロです。
おばさんだし、実際太めだし…文句はありません(^_^;)

会社の奥さんの集まりを太太会と呼んでいて、新しい家族がおみえになると、基本は土日で家族会を開いて歓迎会を行うのですが、

老公達の予定が合わなかったりして、家族で開催が無理そうな時、来蘇一週間以内に太太だけで歓迎会を開いて来ました。

主人の会社で蘇州へ駐在に来ている家族は11組

その中に中国人の奥様がいて

餃子を一緒に作りましょう!!

っとお声がけ頂き、久しぶりに集合しました。

生地は既に用意してくれてあって…

{5E70F871-8485-4E7B-B0BB-BDDC75665CB0:01}

餃子粉
こんなのあるなんて知りませんでした!!

小龍包教室へ通いましたが、その時は中力粉を使ったのでびっくり!

奥さんも中力粉でもいいし、強力粉と薄力粉混ぜてもいいよ♡って言ってました

みんなで

いっぱいいっぱい作って

{C92839F2-4911-458D-85A5-7F76E04B925A:01}

こんな包み方や

{68B417B7-7AF9-48EE-8F9E-F080B6268815:01}

こんなのとかも教えて頂きました(*^^*)

{899194CD-E5A7-4297-8B9B-B5F266E7E826:01}

焼き上がったらパリもちっ(*^^*)

やっぱり手作りの皮の餃子大好きです♡

私一人ずっとずっとずぅーーーと食べつづけておりました 笑

主人は手作り皮のもっちりがあんまり好きではないと言うので、我が家ではもっぱら皮は市販です

負けじと作り続けたらいつか好きになってくれるかな…

他にも中華食材を使ったお料理がいっぱい並びました
{C55374AD-D20C-4B47-870D-7E7EE3935A11:01}

{6F13D895-8BF9-43CB-A467-2E5910113BBE:01}

{7F474F82-F1B2-4E02-9137-FF95D2093C79:01}

このキュウリとキクラゲの和え物最高!!!箸が止まりませんでした!!

食後にデザートまで用意して下っていて、もう一人の中国人の奥様がケーキを焼いてきて下さってました!!

{16EA007B-D60B-447A-91CA-82B7344DB9B4:01}

餃子の食べ過ぎでロールケーキ食べられませんでした 笑

ここ連日食べつづけておりまして…日本に帰るまで体重計には乗らない事にします…

とってもとっても楽しい時間でした♡

皆様ありがとうございました!!!




本帰国まで後11日