ご覧頂きありがとうございます😊

 

久しぶりの更新でドキドキですが、この春に姉妹と本帰国致しまして、三人で日本生活を満喫しております!ホシ子です!

 

そして、タイトルの通り、新居で初めての夏を迎えております!!!

 

日本の夏、暑いですーーーーーーーーーーーーーー

 

と思ったけど、今年は例年より暑いそうで、東欧も信じられないくらい暑いらしいです。

 

ただ、蒸し蒸しとしたこの空気感汗懐かしいですが、やはり体力を奪われる感じが半端なく。。。エアコンがないと生きていけない。。。

 

 

新居完成当初、一階のリビングダイニングにしかエアコンは無く、引っ越すその日(GWくらい)まで寝室にもエアコンを付けないという荒業で過ごしたイイイエ家ですが、夏は絶対暑いに決まっていると、本帰国早々に主寝室と姉妹の部屋にエアコンを設置いたしました。

 

主寝室は仕方ないとしても、子供部屋はスポットクーラーでもいいのでは?っと思ったんですけど、排水どうするの?バケツ置いて毎日捨てるの??っとホシ夫に詰め寄られまして、、結局三室に設置しましたが、これで良かったんだど思います(笑)

 

 

 

 

 

 

6月前には設置して頂きまして、結構早く稼働させていたような。。。

既にいつから利用していたか覚えていない私の脳みその劣化具合に辟易します不安

 

ガルバリウム風のサイディング仕様の我が家

真夏はさぞ暑いのでは?と思っていましたが、それほどでもないのは吹き付け断熱のお陰なのでは?っと思っています。

 

 

最近のエアコン使用事情は、夏休みという事もあり、リビングと合わせて姉妹の各部屋で9時くらいにはポチっとスタート。

 

リビングのエアコンはPanasonicのスマホ管理がものすごく便利で、手元で自由に変更できますし、お出掛けした際には帰宅前30分には稼働させておけば帰宅後も快適です!

 

 

ただ一点。。。

 

盲点だった場所がございまして。。。

 

二階のセカンドリビングが、暑い空気の吹き溜まりのようになってしまってまして、こちらは窓の開閉によって空気を流す事ができうようになってはいるのですが、一番暑い時間帯は外気も暑いので、窓を開けても意味がなく。。。

ここにスポット置く??なんて話もでましたが、今年は一旦保留でスルーする事にしました。

 

快適とは程遠い場所ではあるのに、むだに広い空間なので次女・ホシ絵がシルバニアやLEGOを遊ぶ際に利用しており、汗だくになってて。。。

部屋に持ち込むと狭くなるから、どうしてもセカンドリビングで遊びたいんだそうで、せめて扇風機でも置いてあげた方が良いのでは??っと悩んでいる所ですちょっと不満

 

 

 

首に保冷剤巻いて遊んでる姿を見ると、そこまでしてここで遊びたいのか?っと笑ってしましますニコニコ

 

 

こんな感じですが、

待ちわびた新居での生活キラキラ幸せですニコニコ